サムネイル

コメントにお返事しましか



どっかーんと壁に穴を開けたカピ子嬢。

次に彼女がゆるゆる通信制高校へ行くのは、単位認定試験の日のみのカピ子嬢。


毎日毎日、U-NEXTで「わたし、失敗しないので」の医療ドラマのシーズンを、順番に視聴し続けておられるカピ子(現時点で第5シーズンの視聴終了)。


どれどれ、ここ数日のカピ子さんの日常を記録してみよう。



①朝は10:00か11:00くらいに起床

②まったりまったり、朝昼兼用ごはんを食べなさる(カピ子がセルフで用意)

③洗濯物を干す

④ヘソ天カピバラコタツスタイルで、ドラマを視聴。(めちゃくちゃ面白いらしい。)

⑤pm3:00から1時間、塾長先生とマンツーマンで試験勉強

ドラマを視聴

⑦自分の部屋でネッ友くんとお電話


⑧ねこまたが作った晩御飯を「おいしい!おいしい!ありがとう!」と言って食べる。


ドラマを視聴

⑩「ちょっとは運動せなあかんねん」などと言いつつ、youtubeの真似っこダンスを1時間くらいする(相変わらずヘンテコな動き)。


⑪ネッ友くんとお電話をしながら勉強

⑫気が向いた洗濯物を畳んで各自の部屋へ運ぶ


だいたい12時から2時くらいの間に寝る。




以上です。


今のねこまたお母さんは、カピ子が自分で決めたルーティーンに何も意見を言わないので、彼女はマイペースに日々を楽しんでおられる。


にっこにこしながら、その日に学習した内容やドラマで面白かったところなどを話してくれる。


以前までのねこまたならば、心の中でお経を唱えつつ精神状態を無の状態に保ち、「へーいいやん」とロボットのようにつぶやいておったのだが、


今のねこまたは、それなりにヘソ天カピバラニコニコ娘のお話を楽しんで聞けるようになった。



どこからどう見てもゆるゆるマイペースな日常ルーティーンだけれども、彼女自身の認識としては頑張っておるらしい。まじか。


鼻を高々と伸ばしたドヤ顔で、

宇宙人「お母さん見てみて!今日はこの教科の勉強をしてん。もしかしたら5割点とれるかもおねがい


と報告をしてくれる。


タコ「へ〜!そうなん!すごいやんおねがい めっちゃ頑張ってるやん!試験楽しみやなぁ」


とねこまたは返し


宇宙人「大門みちこ先生ほんまにすごいねん!お母さんも一緒にドラマ見よう!」


と言われれば、ちょっぴり一緒に視聴する(←ほんまにおもしろい。みちこ先生はすごい)


昨日、ねこまたとカピ子はドクターXのシーズン5の最終回を見た。


スーパードクターのみちこ先生が、実は誰よりも失敗しないために努力をしていたとわかる最終回だ。


最終回を見終わった時刻が午後8時。

みちこ先生の生き様は、どうやらカピ子にも何らかの影響を与えたらしい。


宇宙人「お母さん、わたし、レポートの答えの欄を修正テープで消して、何回も解き直したいねん。今から修正テープ買いに行くのついて来てくれる?」


と言って来た。


おお〜そりゃあ素晴らしいアイデアやね。合点承知!早速買いに行きましょう。


最寄りのスーパーまで車を走らせ、昨日から熱を出した(インフルエンザ流行り中)猿くんのためのゼリーやプリンもついでに購入した。



帰宅後のカピ子は、プリンターを持ち出して、答えの欄を消したレポートのコピーをウキウキと始める。



おお〜すごいなカピ子

自発的に取り組めるようになってんなぁ

過保護やめて良かった〜笑い泣き



と思いつつ、集中しているカピ子の邪魔にならぬよう、ねこまたはそうっとお風呂に入った。



湯船に浸かってまったりとしていると、バタバタバタっとニコニコカピ子がお風呂に入って来た。


カピ子は満面の笑顔で話す。



宇宙人「お母さん、塾の先生とテスト勉強対策をかんがえてんけどな?保健体育とかのレポート枚数が少ない教科は、問題がそのまま出るみたいやから解答を丸暗記する事にしてんおねがい



宇宙人「わたしは短期記憶が弱いから、たくさん覚えられへんやろ?だから、解答だけ丸暗記し続けて、短期記憶から長期記憶になるように頑張ってるねん爆笑





⭕️カピ子豆知識⭕️

カピ子は自分の知能検査の結果を知っている。
短期記憶→定期テスト(壊滅的)
長期記憶→茶道の手習い(3年かけて身についた)
にからめて、カピ子の得手不得手を伝え済み。
実経験があるため、短期記憶は苦手だけど長期記憶は得意とご本人は認識している



すごいやんカピ子!

お母さんもう何も言う事ないわ

カピ子かっこいい!


ねこまたお母さん、湯船からカピ子に拍手喝采だ。



むふふー


と鼻が天井に突き刺さる勢いで伸びるカピ子は話を続ける。


宇宙人「ちょっと聞いてな。スポーツテスト、フィットボール(これきっとフットボール)、ア、エ、イ、オ、ウ、、、、えーとその次は、、、、。」


宇宙人「もう半分もおぼえてんニヤリ 50点取れるかも!もしかしたら、他も結構合格できるかも爆笑



るんるんるーん🎵


、、、、、、、、。


、、、、、、。



、、、、、、滝汗


え??ゲロー

解答丸暗記って、その丸暗記なの??ゲローゲローゲロー



アイウエオはあくまでも、語群から選んだ上のアイウエオ記号であって、その順番を丸暗記する事に何か意味があるの??


語群の表記の順番が変わってたら、もはや意味をなさないぞ??


ゆるゆる通信制高校の単位認定試験の問題は、問題も解答もそのまんまのまんまで出るもんなの??




それたぶんだいぶかなり勘違いしてるぞ?驚き


と思った真顔


次の塾の授業で、ニコニコ笑顔で丸暗記した解答を披露するであろうカピ子。


鳩が豆鉄砲をくらったような顔をするであろう塾長先生の姿が見える、、、、。



以前のねこまたならば、メラメラと怒りが湧いて、劣化の如くカピコを叱り、けちょんけちょんに罵ったであろう案件だ。



だがしかし今のねこまたは違う。

「良いお母さん」の皮を捨て、「わるいお母さん」の皮をかぶったねこまた。


カピ子のこの話を聞いて、



風呂場で大笑いをした。


タコ「あっはっは!アイウエオめっちゃ覚えてるやん!良い作戦かもしれんなぁ。すごいやんカピ子!」


やばい。

私の娘が心底おもしろい。面白いヤツすぎて最高だ。



たぶん。

単位認定試験はレポートの問題がそのまま出るだろう。

ただし、解答欄の語群の記号は変えているだろうとも思う。


今ねこまたが、ドヤ顔でやる気が満ちているカピ子のやり方に口を出して、正しい方法を教えるのは至極簡単な事だ。


「アイウエオの記号ではなく、言葉そのものを覚えなさい」


と言えばいい。


けれどねこまたは知っている。

カピ子は、失敗した時に初めて学ぶタイプの人間だと言う事を。


解答欄の記号を丸暗記して、カピ子は試験に挑み気づくだろう。

そして、帰宅後にねこまたにこう報告するに違いない。


宇宙人「お母さん!記号だけ覚えてもあかんかったわびっくり 次からは言葉を覚える事にするわ!!くやしい!!」


と。



その報告を受けた時に、ねこまたがかける言葉もすでにシュミレーションをしている


タコ「そうなんや!初めてのテストでそれに気づけて良かったなぁ。がんばってなかったら気づかへんかった事やから、カピ子すごいやん!これで来年からの勉強がやりやすいな。」


だ。


大門みちこ先生は、1人の患者の手術の際、ありとあらゆる不具合を想定して、その全てに対処できるよう対策を考えて手術に挑む。


だから失敗しないらしい。



ねこまたお母さんは、カピ子が失敗しないようにあらゆる失敗を想像してカピ子に指導する。のではなく、



ありとあらゆる失敗をするであろうカピ子を想定して、失敗を良い経験のひとつとしてその次に繋げて導いてあげられる言葉をたくさん見つけておこう。


ポンコツカピ子は、通信制高校に入学したこの1年で、山ほどの失敗をしているけれど、その失敗の全てが、彼女の人生の色とりどりな青春の思い出になっているから。



元過干渉ポイズンヘリコプターマザーねこまたは、進化できている。


カピ子が山ほどの失敗をするであろう事柄を、「シン・ゆるゆるお母さんねこまた」はそのままスルーする事ができている。




カピ子が失敗しないよう、ねこまたが頑張って指導する

カピ子が失敗する

カピ子よりも頑張ったねこまたが劣化の如く怒り、カピ子を罵る

カピ子やさぐれてより一層闇に堕ちる



という、恐怖のルーティーンから抜け出せそうなところまで来ている。


カピ子がカピ子なりに頑張る(結果頑張れてなくてもオッケー)

カピ子失敗する

ねこまた(何も頑張ってない)は、怒りが湧かない。笑ってカピ子の話を聞く

カピ子、自分で次の作戦を考える


お母さん業務を頑張らないねこまたがやる事は、シンプルにひとつだ。


へーそうなん、

へーそうなん、

良いやん爆笑

おもろいやんチュー

やってみてまた話聞かせて!

たのしみやな照れ


と、素敵なカフェーや美味しいランチに舌鼓を打ちながら、楽しそうにカピ子の経験談を聞く事物申す



この作戦が、どんな結果を導き出すのかは今はまだわからない。

もしかしたら中年になったカピ子が、何もできない子ども部屋おばさんカピ子になっている恐れもあるけれど。


悪い未来を想像して今を焦らず、

今できない事は未来もできないと決めつけず、

たとえどんなにカタツムリなペースであったとしても、カピ子が自分で見つけたマイペースに今はまだダメ出ししない。



いつか、ゆるゆるペースなカピ子に意見を申す日が来るけもしれないし、物申さなくても、いつのまにかカピ子のゆるゆるペースが、それなりに早くなるかもしれない。


未来がどうなるのかは全て、今はわからないのだ。



マイペースを探し始めた15歳のカピ子に、


現時点で大人だから、ペースを知っているねこまたが物申す事は何もない。



オッケーねこまた。

心の整理整頓は済んだ。


カピ子は今日も「アイウエオ」の記号を丸暗記するだろう。

そしてそれを、鼻高々にねこまたお母さんに報告してくれるだろう。


トンチンカンな頑張りを見せる愉快なカピ子に、

「母さんが遺した あの(優しい)眼差し」(天空の城ラピュタより)

を遺そう。



 TODAY'S
 
しあわせ



ちょっとちょっとおいで

うちのポンコツ宇宙人娘の発想、あほーすぎてめちゃくちゃおもしろいんですけど笑い泣き


と気づけた事拍手拍手拍手拍手拍手


アイウエオでもカキクケコでも、

ケッコーケッコーコケコッコーOK


イベントバナー

 


イベントバナー

 


ミーハーねこまた。子の串カツを買う。

埴輪くんと猿くんとカピ子とねこまたで、ダイニングテーブルで串カツ揚げ揚げした。

4人でもちょっと残るくらいに大満足!

あの闇埴輪くんも喜んでおられたニコニコ


今がお買い得↑


すごく良い↑

みんなに褒められて鼻が高い。