本日は、ねこまっさんの丸一日お休みDAY笑い泣き


溜まりに溜まったねこまた家の記録をするぞ〜と、鼻息荒く目覚めたのがAM10:30。


猿くん用に新しく購入した自転車をお店に取りに行き、猿をクラブ活動に送り、あまりの眠気にお昼寝をしたらばあっという間にお迎えの時間。



夕方からの体操教室の送迎を終えた今、20:30に丸亀製麺でうどんを食べている。




、、、とまぁこれが昨日の話↑



1日休み一瞬で終わったわ。

自宅に到着したのが9時過ぎで、眠すぎて撃沈。

そして今に至る。



本日は午後パートなので、何がなんでも記録しようそうしよう。



  月経時の体調がすこぶる悪い15歳女子がピルの服用を続けて2ヶ月目の記録



ねこまた家の長女カピ子は、小5で初経を迎えた。


中学1年生の頃は、生理前の不調時や生理中はたまに学校を休んで自宅で過ごしたり、気分が悪くなって早退していたように思う。


中学2年生は闇期の不登校。

生理で体調が悪いからイライラしているのか、そもそも闇期だからヤミヤミしておられるのか不明。


中学3年生はマイペース不登校。

生理前や生理中は確実に家でクッションにめり込み、ヘソ天カピバラでイライラしていた。


高校1年生の現在、経血量がどっと増えた。

生理中は貧血のような状態に陥り、顔は青白く唇も白く倒れ込む事が増える。


救急車騒動は大抵生理が始まる寸前に起こっていた。





始めてのリアル彼氏ができた事で、カピ子の人生が動き出し、


婦人科のクリニックの扉を開いたのが遠い昔の用に感じる。






思い返せば、、、、生理前のイライラ闇闇カピ子と毎月どんぱちやらかしたものだわ、、、、、。



もしかしたらば、PMSが原因で闇闇していたんじゃない??



と思うくらいに穏やかなのだ今のカピ子が。


初めてピルの服用を開始した直後は、つわりのような症状の副作用に苦しんでおられたカピ子(⚠️ポイズンねこまたは気づきもせずに怒っていた。深く反省)だが、そのまま21日続けてピルを服用なされた。



服用をやめた3日後に生理が始まり、



4日間で終わった。


毎月毎月、軽く7日は続いていたあの生理が、

2日目と3日目は大量の経血によりどこにも出かけられず、頭痛と倦怠感とイライラに悩まされつづけていたあの恐怖の一週間が、

暗闇貞子が降臨しがちなあのシーズンが、



少しの倦怠感と少しの貧血感のみで、

経血量もぐっと減って、

イライラした気分も側から見れば減っているんじゃない??


くらいのもので終わったのだガーン




え?ほんまに??

信じやすく騙されやすいタイプのカピ子やから、「病は気から」的な理由で穏やかに過ごせているだけじゃないの??



などと思いつつ、

ピルの服用を続けるために再び婦人科クリニックの扉を開く。



今回はシート3枚分。3ヶ月分の処方を受けた。


ねこまたお母さんは2ヶ月分でいいんじゃない?と思ったのだけれど、カピ子が「3ヶ月分にします」と決めた。



どうやら、自分でもピルの効果を感じている様で、生理中の辛さが格段にマシになったと実感しているらしい。キョロキョロ



カピ子は2ターン目のピルの服用を開始する。


1ターン目と同じく、服用を始めてからの5日間は弱いつわりのような症状が出ておられた。



どうやらそれも、彼女にすれば経験済みなので「こんなもんやろ」と平常心を保つ事ができたようだ。


副作用がきつい数日は、ねこまたお母さんもカピ子に優しく接する事ができ、日々の家事業務をお休みにする事で平和が保たれた。




うん。良い感じに薬の服用ができている。


お医者さんが「3ヶ月ほどで副作用も出なくなると思われます」と仰っていたのを素直に信じ、とりあえず3ヶ月は飲み続けてみるそうだ。



3ヶ月飲んでみてもちーーーっとも効果を感じない時は、ピルの服用をやめるそうだ。



ええやないか。






ねこまたお母さんがなーーーーんも言わなくても、カピ子は毎日ピルを服用する。


2週間使い捨てのコンタクトレンズ(これまでは1DAY使い捨てだった)も、毎日洗ってケースにしまう事ができている。


もちろん、ねこまたはノータッチだ。「早く外しない」も、「きちんと洗いなさい」も言わない。
きちんと洗えているかのチェックもこっそりしたりしない。

コンタクトレンズを長く装着しすぎて、お風呂上がりに外そうとして、目玉にくっつきすぎたレンズななかなかはずれなかった上に破れてしまった時だけ、


タコ「おお〜。やはり装着時間は守ったほうがいいのかもしれんなぁガーン 目の中で破れなくて良かったやんチュー。明日から新しいの使いな〜。」


と言った。


宇宙人「ほんまやわ。コンタクト取れなくて怖かった。明日からお風呂に入る前にコンタクト外す〜ガーン


それ以降、どうやらカピ子はお風呂に入る前にコンタクトを外すようにしておられるようだ。


失敗を自ら経験する

という事は、どうやらオカンが口うるさく諭す以上の効果をもたらしてくれる。



カピ子は毎日ピルを飲む。

そして、毎日家事業務に励む。



通信制高校に行く日は、夜にできる業務だけすることにしたらしい。


朝の業務はお母さんお願いします。


とおっしゃられた時、ねこまたはちょっと感動した。


学校に行かない日は、これでもかというくらいに家事業務に励み、最大で1日2000ゼニーを稼いでいる。


小さな家事も大きな家事も、ひとつこなせば100ゼニー。


この、至ってシンプルな取り決めがカピ子にはわかりやすかったようだ。


簡単で楽ちんな家事だけするわ。
手間がかかる家事は100円でしたくないからやめるわ。

というような思考回路はカピ子にはない。
今のところない。


観葉植物の水やりも100円
トイレ掃除も100円
洗濯干しも100円


この調子で家事業務をこなせば、今月のカピ子のお給料は、40000ゼニーを超えるらしい。


、、、、、、、。

うん。ねこまたの午後パートの給料が丸ごとカピ子に渡される形だな。笑



それでいい。
それがいい。

紙に書かれた家事業務は、やるのが当たり前のルーティーンになってきたわおねがい
2時間くらいで全部終わるようになったよニコニコ


と、カピ子はドヤ顔でねこまたに報告する。


うんいいね。
良い調子だね。

その目に見えない小さな家事スキルをゲットしたら、
次は「カビにハイターをかける業務」や、「家中のゴミを集めてゴミの日に出す業務」も教えよう。

その後は、「彼氏と同棲する時に便利やで」と言う理由をつけて、ごく簡単な料理を教えよう。


通信制高校生である3年間。


3年かける心つもりで、少しづつ少しづつスキルをゲットする。

カタツムリのような進み具合でいい。
目に見えてスキルをゲットできなくていい。

「普通」の人間のペースで物事を習得しなくて良い。



さて、本日もカピ子のお給料分を稼ぐために、午後のパートに出かけよう。


貯金なんてできねぇ。
必要生活費(←埴輪くんが捻出)以上に稼いだ分は、今のところ全てカピ子の給料とカピ子の交通費と猿くんのお小遣いに消えるからな。


ピルの服用が3ターン目、4ターン目になれば、飲み始めのつわりのような副作用もきっと少しづつ治まっていくだろう。



タコ「いいな〜。カピ子ピル飲み出してイライラがおさまってるよな〜。お母さんも飲もうかな〜。」


という何気ない会話に、


宇宙人「お母さんはお年寄りやから、血管が詰まってしまうかもしれないからピルは飲まんといて。お母さんにしんでほしくないから。」


と、優しい言葉をかえしてくれたカピ子。


ちょっとディスってるけれど、そこはまぁ聞かなかった事にするわ。



ピルの効果と、彼氏のクリリンの効果で反抗期を抜けつつあるカピ子。

カピ子から反抗期が抜けてゆく分、目に見えて反抗的な態度になってゆく弟の猿くん。


オッケーオッケー。


今から3年間は、ねこまたも滝に打たれる修行をしているのだと思って精進するよ。


石の上にも3年!

水滴岩を穿つ!


(刃牙より拝借。修行大事)


マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール


タレパイバイバイ


暖かし

寒い。コタツを出そう。


今回カーキを購入ニコニコ
黒いハイネック+黒いあったかズボンの上にこのエプロンをつける。
細く見えるのよ!!素敵だわ〜ニコニコ