(ポチッとクリックお願いしますタコ




元旦にドンパチやらかしたねこまた夫婦。

(⚠︎ドンドンパチパチ火花をちらしているのはねこまたちゃんだけやで?by埴輪くん )



あれ以降、穏やかで楽しいお正月が維持されているニコニコ



昨年からすれば変化を感じる背中を眺めた初詣が、もうすでに懐かしい。

(猿君、大きくなってるよ!!びっくり

(昨年の元旦がこちら↓ 、、、わお。母怒ってる)




1月2日は各自気ままに寝正月を楽しんだ。



カピバラ姫は自室でネッ友ちゃんとオンラインライブ。

猿君はダイニングでマインクラフト。

埴輪くんもダイニングで格闘技のYouTubeを見ておられる。



お昼ご飯はそれぞれが好きな時間にカップラーメンを食べた照れ。(←すごい進歩だ!!)



ぽっこりとやる事がなくなったので、ねこまたも趣味に勤しむ事にするニコニコ



ずーっと放置していた「ねこまた秘密基地↓」に並べる作品を作るのだ!!物申す





、、、よし。できたぞ。


お雛祭りまでに1日開店をして、お雛様10体セットを売ろうニヤニヤ。(正月早々ゼニゲバ真顔


けひひひひ。


子どもチームは土をこねくりまわして、お雛様を形作るねこまたお母さんの周りをうろうろし、形が作られていく様を見ている。


「笛は俺でも疲れるわニヤリ


などと言って、リコーダーを作成なされた。笑

リコーダーを吹く五人囃子か、、、ええがなええがな。ねー



あああっ!!!ポーン

カピバラ姫がつっついて爪痕をつけたムキー


ぴしっ!と叱ると、次は毛先がやわかいを手に持ってつんつんし始める。




違う違う、そうじゃない。そうじゃなあい。


、、、、、。



お雛様を作った後も、ねこまたのお正月はぽっかりと時間が空いている。

、、、、、特に予定を詰め込んでいないお正月はなんだな。結構暇だな。うん。



そこでねこまたは、年末にカピバラ姫が予約しておいてくれた紅白歌合戦を見る事にした。



いったい、何年振りに見る紅白だろう。

リビングに敷き詰められた布団に、お昼過ぎから埋もれてテレビを見るなんて、結婚して以降はじめての事かもしれないキラキラ



紅白は、、、紅白は、、、、、めちゃくちゃ面白かったびっくり



司会の3人も最高で、テンポよく進んで、つまらないところは何も無かった。



そして、、、、、、!!!!




今の若い世代のエネルギッシュなこと!!!

自由な事!!

「音を楽しむ」これがきっと音楽なんだわキラキラ



と感じた。



いつのまにか、ねこまたの横にはちょっこりと猿くんが紛れ込んでいる。



バウンディさんの怪獣のうたに電撃を受け、楽しげに気持ち良さそうに歌う4人にワクワクし、

セカオワの歌詞に感銘を受けた。


藤井風さんの、耳と目にのこるステージは、思春期の猿君が後にYouTubeで検索するほどに面白かった。



解散が決まったキンプリのステージは、ジャニーズをあまり好きになれなかったねこまたお母さんの目玉が飛び出て、こりゃすごい!!こりゃあすごい!!!と巻き戻して3回見るくらいに素晴らしい。



彼らのこの先が、温かいものであって欲しい。




ねこまたの世代は、

どこかの誰かさん(会社や、学校や、紅白に)に選んでもらうために、好かれるために一生懸命に頑張る時代だったけれど、


新時代は違う。



新時代は、どこかの誰かさんから評価をもらうために頑張るんじゃない。



自分の好きな事、やりたい事をめいっぱい表現できるように、自分が持つ全てのお宝を目に見える現世の世界に出しまくるために、



自分のために頑張る(いや、楽しむかしら?)んだな。と思った。



他人のために一生懸命に頑張ってこられた、氷川のきーさんが、まるで自分のために歌うかのように熱唱する姿を見て、ねこまたの胸が熱くなった。




じいちゃんばあちゃんは、お国の為に頑張った。

父ちゃん母ちゃんは、社会が良くなる為に頑張った。

ねこまたは、何をどう頑張れば良いのかわからなくなった。



そして、その次の世代。

ねこまたの子ども達の世代。

彼や彼女達は、自分のために楽しむ力を持っている。


自分の力をめいっぱい発揮して、自分が心地よくなる世界を持っている。自分の心を、自分自身が満たしてやれる世界だ。



そして、そのわくわくゾクゾクする楽しい世界は線で繋がって、どんどんどんどん繋がって、みんなで共有して、



めちゃくちゃ楽しい未来が作られていくんじゃないかな??



そんな風に思える。



ねこまたは、新時代を作っていける人間ではないかもしれない。自分のお宝を現世に再現できる人間でもないかもしれない(←自分にダメ出しをするのはやめようと思い直し、かもしれない!!と付け足す。)。



それでも!!



自分たちの世界をカンタービレしてキラキラと生きている人間を妬まず、貶めず、批判せず、



なんて素敵!!!!



と拍手ができる人間になりたいと思う。



だってもう本当に、この度の紅白歌合戦に出ていた老若男女の歌うたいさん達はみんな、とっても楽しそうだったからおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい



心が震えたから!!



悪いところに目を向けたら、それこそ小山ほどに不平不満が飛び出るんだもの。



よし、新年の目標をひとつ決めた。




「物事(人含む)の良い面をめっちゃ探す。



これしかない。ギラッ




、、、、、、この目標を胸に、まずは目の前にいる埴輪くんの良い面を



めっちゃ探す。

そこから始めよう。笑



(埴輪くん(カピバラ姫含む)の宇宙へ潜入し、お宝を探せ大作戦クリックお願いします。)



イベントバナー