IQ69の娘は、実は視力も悪い。

物心つく頃から、人の顔を覚えず。

道順を覚えず。

保育園のお友達の、顔と名前が一致するのは、母子ともに付き合いのある数名の子どものみで、その他のクラスメイトは、畑に転がっている、かぼちゃやスイカのような具合だった。




小さい頃から、何度視力を測っても、


計測不可真顔


小さな病院でも、大きな病院でも、


計測不可真顔


知能の問題かな〜。発達検査で引っかかってる??

あ、引っかかってないんだ。

そのうち視力検査の方法が理解できたら、きちんと測れると思いますよ。


という言葉を、何度耳にしただろうショボーン




親である私ですら、
視力検査のcの空いているところを指で示せ。

という意味が、娘にはわからないんだろう。


と、思っていた。



自宅で何度練習してもできない。


まぁ。毒親モードマックスで指導していたのだから、怖すぎて萎縮していた。


のかもしれない真顔


小3の視力検査で引っかかった時に、地元では超絶不人気な、気難しい先生がいる眼科へ行き、


この子は眼球の表面(角膜の表面)が、歪な形をしている。
凸凹があるレンズを通しているから、焦点が合わない。

本人が、周りをどのように見ているかはわからないけれど、まぁ、普通には見えていません。

歪んでるか、二重に見えているか、もやがかかったようなのか。。

この検査ではわかりませんが、網膜にも何か支障があるかもしれない。

網膜の視神経から、脳につながるところも、正常に機能しているかは、今の段階ではわからない。


と、言われたゲロー



ハードのコンタクトレンズをはめてみて、角膜の凸凹を強制的に押さえてみて、どう見えるか試してみましょう。


と、言われたポーン



言われるがままに、コンタクトレンズをつけてもらった娘。。。


慣れるまでの間、待合室でお待ちください。

と、娘と2人並んで座ることしばし。






「お母さん!!時計って、見えるねんな!!びっくり



と、摩訶不思議な事を、娘がつぶやいた。




え??なんて??滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


と、固まるわたし。



娘は、小3にして初めて、


歪んでいない世界を見たのである。



つまり。



階段をふみはずして、よくこけるのも、

水たまりにはまるのも、

溝におちるのも、

時計が読めずに、時間がわからないのも、

クラスメイトの顔と名前が一致しないのも、

先生に当てられても、気づかないのも、



見えてなかった。

と言うことでございました。滝汗滝汗滝汗滝汗



その昔、


道路をはさんだ向かい側から、娘に手を振ってくれているクラスメイトを、娘がガン無視した時、


ちゃんと挨拶はしないとあかん。

たとえ恥ずかしくても、手をふってくれたら、自分も手をふって答えさなさい。ムキー


と、わたしが怒った時も



つまり、その、ただたんに、


見えてなかったガーン

と、言うことである。


娘にしたら、教室の壁にかかってある時計も見えなかったし、
前後左右、斜めとなりに座っているクラスメイト以外は、
誰がどこにいるのかも見えなかったらしい。滝汗



そもそも、生まれてからずっと、そのような視界の中で生きて来たのだから、


自分が見ている世界が、他の人と違う。なんて、


知る由もない滝汗



地元の不人気な眼科の先生のお陰で、


娘は、新世界を手に入れ、


一度、見える世界を経験した娘は、

ハードレンズを入れずとも、視力検査ができるようになり、

小4になる前には、自分にぴったりのメガネをかけるようになっていたおねがい



視力に関しては、問題がなくなったわ〜〜照れ

と、安心していた所に、

この、中1の2学期の眼科検査で外斜視


と、診断されたのである真顔



どうやら、もはやメガネでは、娘の歪んだ角膜を、四六時中抑えておくことはできそうにないらしい。






背骨の側わん。知的な発達の遅れ。眼球の歪み。


運動音痴に歌も音痴。


娘の成長とともに、いろんなところから、


大判小判(頭を悩ます問題)がザックザク〜〜〜〜♪



であるゲッソリ




、、、、この気持ちはなんだろう。


この世の「普通」のひとが、映画アイ・ロボットの新型ロボとしたら、


娘はあれだ。あれ。


スターウォーズの金ピカのやつだ。


動きがカクカクしてるやつ。

C-3PO娘。



ふむ。よく見れば、若干斜視のような気もしてきた。
(⚠︎C-3POさんは、ものすごく優秀なロボットであられるので、これはあくまでも、わたしの主観である)


アイロボットの、新型ロボに比べれば、どうにもポンコツな気がするC-3POさんだが、比べなければ素晴らしいロボットだ!!


自分の相棒になるロボットをくじ引きで選べ!!

と言われ、

金ピカロボットが相棒になったら、


正直、ちょっぴりガックリショボーンするが、


まぁ、意外と楽しい相棒になるかもしれない口笛





「メガネではなく、コンタクトレンズにしましょう。」


と言われ、


娘は喜んだ照れ

お化粧や、おしゃれに目覚めた今日この頃の娘である。

コンタクトレンズで過ごせるなんて、ハッピー以外の何者でもない。



小3の時に試したハードレンズは、


娘には扱いが難しく、学校内でのコンタクトレンズトラブルには、先生も対応ができなかったため、


今回はソフトレンズを処方してもらった。


ソフトレンズには、角膜表面の歪みを抑える力はないので、ソフトレンズを付けても視力が出ない恐れがあったが、


お試しレンズを付けての視力検査では、よく見えている。ということで、


ワンデイのソフトレンズを、1ヶ月分購入させてもらった。



高い出費だわ笑い泣き


娘には、


必ず、自分の力でコンタクトレンズを着脱すること。
(時間がかかる間は、早起きすること)

付けたまま寝ないこと。


高価なものであることを理解し、粗末に扱わないこと。


を約束させた。



さて、


娘がコンタクトレンズを装着してから、


今日で3日目となった。

たまに、洗面所でキーキー怒っているが、



自分一人で着脱している。


メガネよりも、世界がはっきり見えるらしい照れ



娘には、外斜視の診断がおりているが、


このままソフトコンタクトを装着する事で、


焦点を合わせて、見ようとする力が上がれば、


このくらいの外斜視は落ち着いてくれるそうだお願い



冬休みになって、コンタクトレンズをつけて、


興味しんしんのお化粧をご自分にほどこして。


いそいそと髪型を整えている娘は、


ご機嫌なC-3POだ。笑





追伸。

看護師さんに、コンタクトレンズ装着をしてもらっている時に、怖がって何度も白目になってしまう娘にわたしがブチ切れゲロー
「怖かろうがなんだろうが、この目の前のコンセントの穴(娘の目線の先にあったので。。)を見つめつづけろ!!ムキー  そして目を見開け!!」

と、しゃしゃり出てしまった。


(、、、、頼みの綱のムーディーさんは、思考回路の果てにぶっ飛ばされてしまわれた照れ。。てへぺろ


お邪魔しました。ごめんなさい滝汗

無事装着後、


しずしずと退散するねこまたでした口笛