コロナ自粛が開けてからの、

連日のフォートナイト揉め事祭りに、ややうんざりしていた息子は、

気分転換にはじめた「あつまれどうぶつの森」にすっかりハマった照れ




「なんでフォートナイトせーへんねん。今日するから、夜絶対来いよムキー

という、ジャイアン的なお誘いにも、


「俺、今あつ森にはまってるからフォートナイトせーへん。ごめんやで〜〜ウインク


と言い続け、問題なく離脱することができた。


フォートナイトから、少し離れてみる事で、冷静さを取り戻す事ができた息子は、

その後も何度かジャイアン的な子とプレイした後、

ジャイアン的な子が

「ねこまた息子キックしようぜー」

と、発言したのを見計らって(誰に対しても、しょっちゅう言う)


「キックしていいでー。俺、もうやめるわ!」


と、速やかに離脱し、そのままフレンドを取り消したニヤニヤ

まぁ、

フレンドを取り消すのって、失礼かな〜〜ショボーン
やっぱり傷つくから、したらあかんかな〜〜ショボーン

と、迷い、ためらう息子に、


キックする。と、言ったのは彼なので、気にする事はミジンコの毛ほどもなし。
ついでにフレンドも取り消すべし。


と指示をしたのは、何を隠そう。母、ねこまたですが。てへぺろてへぺろ(使い方あってるかな)


そんなこんなで、一緒にプレイするのが苦痛だった2名を、彼らからの、キックするぞ!ブロックするぞ!という脅し文句をそのまま受け入れ、

どちらも速やかに、フレンド登録を取り消させていただいた照れ



面白い事に、

フレンド登録を取り消した次の瞬間から、迷惑メールか??というくらい、彼らからのフレンドリクエストは殺到し、


フレンド登録を取り消した次の日には、

どちらの少年も、土下座する勢いで平謝りにあやまりたおして来たらしい。


もう言わへんから、お願いやからフレンドになって!!

と。。。チーン



なんかね。



離婚するぞ!離婚するぞムキー!!


と、脅しまくったあげく、妻が本当に離婚を受け入れたら、突然キャラを変えてあやまってくる夫。みたいやね滝汗

(小4ですでに、その片鱗を見せている気がする)




息子が頑なに拒否をすると、しまいには泣いて謝り、お願いやから!!とすがってきたそうだか、


どうやら息子は、最後まで首を縦にはふらなかったそうだ爆笑


賛否両論はあるかと思われるが、


自分で決めた事を、強い押しに負ける事なく、言い切れた事は、息子にとっては良かったと思っているおねがい


息子が抜けたその後、


残されたジャイアン少年2名と、その他のクラスメイトは揉めに揉め、


最終的には、

ジャイアン少年2名は、クラスメイト達からフレンド登録を取り消された。


そのうち1名は、

2家族から、自宅に遊びに来る事を禁止され、


学校で好き放題暴れまくっている事が、厳しい父親にバレたのち、フォートナイトを消去されたらしい。

後から聞いた話だが、


フォートナイトを消去されても、フォートナイトへの執着が解けなかったジャイアン少年は、

出禁になっていないクラスメイトの自宅へと毎日押しかけ、クラスメイトのSwitchを使ってフォートナイトを楽しんでいたそうだガーン
(この問題は、現在進行形で解決へ向けて模索中らしい)




さてさて、


そんなこんなを経て、


今の息子がどうなったかと言うと。




揉める事なく、話し合いで解決でき、なおかつ、みんなで協力して1位を目指して、めちゃくちゃ楽しくフォートナイトできる友達と、プライベートモードで遊んでいる照れ


それでも、なんやかんやと喧嘩をしたり、ちょっと揉めたりはしているが、


ボイスチャットを使って、ケラケラと笑いながら、少年達は色んな作戦を立ててプレイしている。



おかしなフォートナイト中毒気味であった時は、


しょっちゅう遊びに行っていた公園へも行かず、


学校から帰ると、自由タイムは取り憑かれるようにフォートナイトに使っていた息子。



今の息子の自由タイムは、


習い事、宿題、公園、アニメ、YouTube。
友達と縄跳びの自主練。
そして、楽しく遊べる友達とフォートナイト


である。



知らない人とチームになるフォートナイトも、たまにしているが、

フォートナイトを通じて、仲良くなれたクラスメイトとするのが、今は1番楽しいらしいおねがい



母であるわたしにとっても、

フォートナイトのボイスチャットを通じて、子ども達だけで遊んでいる時の姿を見れた事は、とても良かったと思っているお願い


今、息子が一緒にフォートナイトをしている少年達は、学校での姿を通してみると、

THE  悪ガキグラサン

である。


けれど、子ども達だけで、フォートナイトをプレイしているときの姿は、


みんなで決めた順番を守り。初めたばかりのプレイヤーを助け、おもしろい冗談でみんなを笑わし、
弟や妹に優しく、思いやりがあり、協力的で、

なんていうかこう、うそみたいだが、


めっちゃ、いいやつやん!!お願い

なのである。(もちろん。息子もそんないいやつのひとりだ)真顔



また、

息子のクラスとは別で、

フォートナイト上で、毎回、だれかひとりを攻撃対象に決め、その子が泣いても、その子だけに攻撃を続けるような人間に出会った。


友達の友達であったため、


別の小学校の知り合いママさんに、この子って、どんな感じの子やろ??

と聞いたことがあるのだが、


会えば、礼儀正しくあいさつをし、敬語を使い。
少なくても、私の前ではめっちゃいい子やでーニコニコ

と教えてくれた。


いや、ママさん、

フォートナイト上では、えげつないくらい性格悪いな、コイツゲロー

と思えるほどですぜ。



大人の前での対応だけを見て、良い子、悪い子のレッテルを貼ることだけは、
これからはしないようにしよう滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


と、心に決めたねこまたなのである。



スーパー健常児息子の、フォートナイトをめぐるお約束は、③が増え、


①母が、ゲーム中毒であると判断したら、Switchを取り上げる。

②バトルパス以外の課金はしない。お友達にギフトを贈ったり、ギフトをもらったりしない。

キックするぞ!!ブロックするぞ!!通報するぞ!!を多発し、息子が、一緒に楽しく遊べないと認識した人とは、フレンド登録をしない。



の3つとなった。(ねこまた息子が、他者に対して、キックするぞ!!など脅しの言葉を使ったならば、もったいないが、Switchはぶっ壊す。とも言ってある。)


今のところ、フォートナイトに生活を乗っ取られる事なく、安定して遊べるようになったので、


(リビングのテレビ画面につなげてゲームをするのはそのままだが)


オープンマイクでのボイスチャットはやめ、(保護者には聞こえない)ヘッドホンタイプのボイスチャットを使用している



今さっき、息子が学校から帰宅したが、

お茶とボールを持って、さっさと公園へと遊びに行ってしまわれた爆笑






どんな事でも。新しい事をはじめると、ひとつやふたつの困った事は生じる。


けれど、一度困った事を乗り越えると、次に同じような事が起こったときに、


あー、はいはい。いつものあれねニヒヒ



と、冷静に対応できるようになる。



最初の1回目は、どんな事でも四苦八苦するし、正直なところ結構しんどいショボーン



今後また、子ども達が生きているゾーンが進化して、

新たな揉め事が発生しても、



2回目からは、わたしでも慣れる真顔


をモットーに、保護者業務に従事しようと思う。