ねこまた家に、無条件でお金をいただけるという「おこずかい制度」はない。

ビタ一文ない真顔どーん


お手伝いはして当然の事で、金銭を与えてお手伝いをしてもらうのは、育児として良くありませんプンプン



という話はよく聞くと思われる。が、



ねこまた家のお手伝いは、お手伝いポジションではなく、ズバリ仕事である。



皿洗いや、食事作り、掃除、洗濯、庭掃除などから、母の都合により(ここポイント)依頼された仕事を、(自分がしたい時だけ)一回100円の報酬でするのだ。


一回100円は、子どもからしても、母からしても大金だ。

お母さんと一緒にする〜〜チュー

とか、

もうあきたからやめる〜〜えー


などという、ふざけた仕事に対しては100円は支払われない!!


皿洗いなら、シンク内の食器を洗って水切りカゴへ置き、シンク内のゴミを袋に詰めて捨て、シンクを洗剤で洗った後キッチンをダスターで拭きあげる。


までが100円の仕事である真顔ねこまたはきびしいのだ。



お手伝い一回につき、10円。というルールのご家庭もあるだろうし、もちろん、無償でやられているご家庭もあると思われる。

それらも素晴らしいルールだ。




ねこまた家の家事手伝いの報酬が100円である理由は、




わたしが子ども側の立場なら、10円でこんなめんどいことやってられるか〜〜ムキー


と、怒りくるうであろうから。


ただそれだけである。



子どものねこまたなら、100円もらえるなら、多少のめんどくささは眼をつぶるだろう。
気合いを入れて、家事労働をやりまくったら、1000円貯まるのだ!!マンガ好きのねこまた少女は、喜んであれもこれもするにちがいないラブ


そんなわたしが生み、育てた子ども達だ、


自分なら絶対に嫌だ!と思うルールを、子どもなら良しとするのはいただけない。



そんなこんなで、娘が小6の頃から、お手伝い報酬100円。は続いている。






そうして、ただ今中学1年生の娘の月収は、3000円であるポーン




一通りの家事はだいたいこなせる(料理以外)ようになった娘が、



もはや自分の仕事であるかのごとく、



毎日してくれる家事労働がある。





それは、洗濯物をたたんでしまう。事。と、お風呂あがりに洗濯機を回す事。



何よりもわたしが1番嫌いな家事で、

できればしたくないチーン

人類全ての衣服が全身タイツ着た切り雀になればいいのに。。。。真顔


などと妄想するほど、洗濯物をたたんでなおすのが好きではない。




娘がしてくれる家事の中で、わたしが最も喜ぶ仕事だ。



洗濯物は、わたしがするよりも丁寧、かつ美しく畳まれ、
合理的に仕分けされ、定位置へとおさまるお願い


わたしなら、靴下がひっくり返っていようが、パンツがねじくれていようが、そのまま引き出しに突っ込むニヒヒ(すぐ着るからええやん)のだが、


娘はきちんと裏表をかえして、靴下はセットで揃えて、収納してくれるのだラブ




娘が中学生になってから、わたしが洗濯物をただんだのは、本当に数えるほどしかない。(体調不良の時と、中間期末テストの前日くらい)照れわーい




一回100円報酬制度を設けて、良かったなと思う点は多々あり、


◯家政婦に頼めばもっと高くつくところを、100円でしてもらえる。

◯普段褒めるところがなかなかない娘を、毎日一回は心から褒めれる(大喜びで)

◯毎日する事で、家事労働の技術が確実に上がって来ている。


◯給食配膳エプロンのアイロンかけまで、報酬なしのサービス残業でやっていただけている笑い泣き



などがそうである。



もう、一石二鳥どころか、三鳥、四鳥といった具合!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き



諸悪の根源である、普通を目指すための指導。をやめ、

「自宅で勉強の指導をしない。」

と決め、

母であるわたしが教えるのは、娘が一人暮らしをした時に、困らないための家事全般!!


とした。



おかげさまで、学校の成績は散々で、テストの点数はのび太君に毛が生えた程度になってしまっているゲロー



が、



いらない物を整理して、分別してゴミに出したり、


洗濯機の所定の場所に洗剤や柔軟剤を入れ、お風呂の湯を自動お湯とりモードに設定して洗濯機を回したり、

部屋が散らかっていたら、さくさくと物を所定の場所に戻して、掃除機をかけてくれたり、

母が仕事の時は、朝寝坊の弟に朝ごはん(フレンチトーストやホットケーキ!!贅沢!!)を作ってくれる。


いやんもう!!

テスト0点でもいいですわ笑い泣き


と思えるほど、いい娘さんになってしまったラブ




小5、小6の頃に、
憎たらしいほどの反抗期の上、勉強も家事も出来ず、友達ともうまくいかず、わたしともうまくいかず、

家事もできず、
セルフネグレクト気味で、

あーーーー、この人の将来、

ゴミ屋敷の引きこもりやわ。



と、育児放棄したくなったあの娘が、


であるえーん






娘と相談して、


洗濯の報酬金は、月の初めにまとめて支払う事に決めた。


毎月1日に、3000円を封筒に入れて、

◯月分   お給料  娘様

と表記して、娘に手渡ししている。




ありったけの感謝の気持ちと、褒め言葉を添えて、、、ラブ


思春期で反抗期の娘は、

つーんと、クールぶりながらも、

抑えららない笑顔を顔にちらつかせながら、


いそいそと、自分のお財布に、1000円札を3枚しまい込むのだ。