元のグループに戻った娘。だが、




それからは、仲良く過ごせたのか、というと、、、、





結局、卒業まで同じ事の繰り返しだった。笑




小6の運動会でも、卒業式でも、


リーダーちゃんのご機嫌が悪い時は、娘がはみごにされた。(□ちゃんは、その時々のリーダーちゃんに合わせる)



その時々で、娘はもちろん傷ついたけれど、



前のように、憔悴しきって学校に行けなくなる事はなくなったし、
仲間はずれがはじまると、ひとりぼっちで本を読んだり、保健室に行ったりしてやりすごす方法も覚えた。




リーダーちゃんに、(同じ中学校へあがるので)



中学校までの登下校を、3人(リーダー、□ちゃん、娘)で一緒にしよう!!


と、しつこくしつこく、これまたしつこく誘われたけど(なんでやねん)




最後まで断り切ることもできた。






今(中1)になって、


娘。と、わたしは気づいたことがある。





リーダーちゃんは、



友達が少ない。


というか、ぶっちゃけほとんどいない。



下手したら、ぼっちの娘。よりも少ないかもしれない。(学校ではぼっちの娘だが、習い事などの家族ぐるみの付き合いでできた友達が、ちょっぴりいる)





自分のグループ内だけでなく、


クラスメイトの女子や、気にくわない男子の悪口を、影で言いまくっていたリーダーちゃんは、



他のグループの女子からは、圧倒的に信頼されていない。
というか、嫌われている。

仲間はずれにされて、他のグループに行った◎ちゃんと、そのグループの女の子達は、もはやあいさつもしないほどに疎遠だ(これは、残念ながら加担してしまっていた娘にもあてはまるが)


さらに、娘。が、今一緒に登下校をしている△ちゃんは、
リーダーちゃんが嫌いである。(リーダーちゃんも△ちゃんが嫌いらしいので、お互い様だが)


いつも、だれがにべったりとくっついて、チラ見しながら悪口をヒソヒソと話し、


みんなで決めた事に賛成したくせに、あとで愚痴愚痴文句を言う所が気持ち悪いらしい。笑







残念なことに、中学になって、□ちゃんとクラスが離れてしまったリーダーちゃんは



休み時間のたびに、トイレに行きたくなるたびに、□ちゃんや娘を、別のクラスにもかかわらず、呼びに来るのだ。∑(゚Д゚)





そして、





わたしと同じクラブに入って!!!

と、これまたしつこく頼んできたリーダーちゃんだったが、


◯ちゃんも、娘も、なんと□ちゃんまでも、




同じクラブには入らなかったのだ     ∑(゚Д゚)




(ちなみに、△ちゃんとリーダーちゃんは、同じクラブだが、仲良くする事は、すがすがしいくらいにまっっっったくない。( ´ ▽ ` ))






もうひとつ、



わかったことがある。






実は、リーダーちゃんのご家庭は再婚家庭で、



年の離れたお兄ちゃん2人と、リーダーちゃんのお父さんは別の人だ。







リーダーちゃんのお母さんとは、懇談会などで何度かお話した事があるが、


リーダーシップのとれる、明るい肝っ玉母さんという感じだった。
2人のお兄ちゃんも、リーダーちゃんが怖いから迎えに来て〜〜と電話をすると、公園まで迎えに来てくれるような兄だった。(驚き!!)

甘えたで怖がりの娘が、まさか、グループを仕切るリーダーだとは、誰も思ってないだろう。


リーダーちゃんが、自宅でどのように過ごしているのかは、わからないけれど、



コロナの最中でさえも、


□ちゃんに電話をして、迎えに来てもらって、2人で公園で5時まで過ごしていたり(家にいても、年の離れたお兄さんはバイトで、両親は仕事だから、家にいたくないらしい)、


たいして好きでもないであろう娘。にまで、電話をかけて来て、□ちゃんと3人で、公園で過ごして時間をつぶしたりしている事から考えると、



家でも学校でも、いい子にしていて、



誰かを意地悪する事で、発散していたのだろうか??



と思ってしまう。




IQ69の我が娘。は、



にくたらしくて、ふてぶてしくて、反抗期で、


しょっちゅうわたしや弟とけんかばかりしているが、



家が一番落ち着いて、家にいるのが好きらしい。





4人兄弟の◯ちゃんも、家族と過ごすのが大好きで、
誰かに意地悪をして楽しむ。といった素質は全くない。


ふたり姉妹の△ちゃんも、明るくてブレない、はっきりすっきりな性格で、だれかとけんかする事はあっても、こっそり意地悪をする気質はない。



わたしは、

いじめられっ子にも、いじめられやすい理由がある場合があると思う。
(娘の場合はあると思っている)


が、


もしかしたら、



いじめっ子になる側の人にも、



何かの理由があるように思う。






うまくいえないけど、満たされてる感じのする子どもは、


友達とけんかはしても、

多少の意地悪や仲間はずれはしても、



大人にばれないように繰り広げる、陰湿な意地悪はしないように思うから。



そして、


あれほどグループ内で権力を保持し、


いつも娘をハミゴにして笑っていたあのリーダーちゃんが、

(□ちゃんがいないときに)
娘。ちゃん、一緒に帰ろう。


と誘って来るのだ、と聞くと、

誘える友人が、他にいないのだ。と知ると、



なんとも言えない気持ちになる。





2人で帰る時は、優ししてくれるねん( ´ ▽ ` )
今日は楽しかった!!


と、嬉しそうに報告してくれる娘を見ていると、

いじめる側じゃなくて、良かったのかもしれない。



と、思う。