ちいさな共感・ちいさな勇気づけ | 怒るママから幸せなママへ♡アドラー心理学×潜在意識「勇気づけの子育て・自分育て」 京都・宇治

怒るママから幸せなママへ♡アドラー心理学×潜在意識「勇気づけの子育て・自分育て」 京都・宇治

子どもが困ったとき相談できる家族関係をつくる専門家として、子どもにとってお家が安心できる場所であるために、まずはママが楽しく笑顔で過ごせるよう、子どもとママが幸せになるヒントをお伝えしています!期間限定の子育てをともに楽しみましょう!!

ご訪問ありがとうございます
 
勇気づけリーダーの
齋藤美香です
 
 
こんばんは
 
 
今日は朝から
ガスコンロとレンジフードの
取り換え工事で
業者さんがきておりました
 
 
暑いので
クラーをいれて
扇風機をまわしていましたが
 
 
皆さん滝のような汗で
ほんとありがとうございます
 
 
テキパキ作業をされながらも
私からの質問にも
ていねいに対応してくれて
専門的なおはなしもしてくださり
とっても素敵な業者さんに感謝♡
 
 
さて昨日
 
朝一に小学校へ行ってきました
 
 
次女のあさがおを
夏休みあけ
持ってきてくださいと
連絡がありまして
 
 
往復30分
 
 
帰宅したら汗びっしょり
 
 
すぐシャワーをあびることに
 
 
Tシャツを脱ごうとすると
汗でうまく脱げない
 
 
もぉ~はやくシャワー浴びたいのに~
 
 
と思いながら脱いでいたら
 
 
あっ!!
 
 
この状況
 
 
帰宅後の娘たちと一緒だ!!
 
 
娘たち『母ちゃ~ん服ぬげな~い』
 
 
母『ゆっくり脱いだら大丈夫やで!!』
 
 
と返していた
 
 
私は完全に
 
急いで脱ごうとしてるから
ひっかかるんやん!!
 
と思っていた
 
 
そして
しぶしぶ手伝っていたな
 
 
 
でも違うや~ん
 
ほんとに汗ダクダクだと
服脱ぐの大変だったことに
 
昨日きづいた
 
 
なので
次からは
共感しながらお手伝いしよう
 
 
その日
さっそく次女から
 
『母ちゃ~ん脱げな~い』
 
きた~!!
 
 
母『おぉ~脱げないよね~手伝おうか?』
 
 
次女『手伝って~』
 
 
母『母ちゃんさ今日学校から帰ってきたら
汗だくで大変やってん!
○○ちゃんもっと汗かいてるから
そりゃ1人で脱げないわ~』
 
 
そんなことを話しながらお手伝い
 
 
あぁ~ちょっとしたことだけど
同じお手伝いしてても
 
 
もぉ脱げるやん!!って思っているのと
 
うんうん脱げないわな~!!って思っているのと
 
 
母お手伝いへの
意欲もかわりますよね
大げさ(笑)
 
 
でもこれも大事ですね
 
 
はぁ~と思って対応するのと
 
心から
うんうんわかる~と思って
 
対応するのとじゃ
全然ちがいますもんね
 
 
これぞ
共感ですね
とっても大切な勇気づけです
 
 
こういう日々の
ちいさな勇気づけ
 
 
大切にしていきたいとな~と
あらためて思いました
 
 

最後までお読みいただきありがとうございます
 
勇気づけリーダー
齋藤美香
 

講座に関するご質問や

講座にご興味のある方は

いつでもご連絡お待ちしております

こちらからどうぞ