こんにちは😃

あっという間に今年も半分が終わり、

もう7月ですね。

6月前半の体調不良のツケが回ってきて、

後半が忙し過ぎました。そんな中でも紫陽花を

満喫することができました。

いつものワタシなら、ランチ写真とともに、

それぞれいっぱい語るのですが。

珍しく(笑)、写真ブログということで💦

語りは最低限?にして、小文字はスルーでも!

紫陽花を愛でることに集中デス❣️ウシシ


☔️☁️→☀️

梅雨入り前日、6月21日(金)、

家を出発する時は、まだ雨が降っていた。

 到着したら、この青空!
心友Sちゃんと、京都、真如堂へ。

「京都、紫陽花、穴場」ってネットで検索

したら、出てきたんだけど。

本当に空いていて境内でも数人とすれ違っただけ。

インバウンドの方々はゼロ!

建物内部の襖絵などもゆっくり眺めました。

※室内は撮影禁止。お庭は撮影可。

是非、来年の参考に!


紫陽花は、数はそんなに多くはないけど、

ブルー系が、色鮮やかで印象的でした。

自宅の紫陽花が、ピンク系しか育たない

せいか、無いものねだりで、ブルー系に

惹かれてしまいます💙🩵

☔️☔️→☁️☁️☂️🌂→🌧️☔️☔️
6月23日(日)、警報級の大雨の合間、
束の間の曇り☁️を狙った!旦那と、帰省して
た息子を送ったあと高速を飛ばして🚙!
開門8時半を少し過ぎて到着。
奈良、矢田寺。


関西一?広い境内に紫陽花、ナント一万株❗️

あちこちに色んな種類が咲いていますが。

なんと言っても、こちらのすごいところは

境内の中に渓流があり、さらさらと水の

流れる音をBGMにして、

野趣あふれる大輪の紫陽花が、足元から

頭の上よりも高いところまで、

色とりどり咲き誇っていたこと❣️

ワタシ、たまたま大雨のあとで長靴👢

を履いていましたが、大正解!

たぶんお天気が良くても、足元が滑り

やすいので、ご注意を!

それから、蚊が🦟多かったので

膝下丈ズボンの旦那は刺され放題!

長袖、長ズボンがおススメです!

高齢者の方は、渓流沿いは残念ながら無理ですね。

でも何しろ一万株ですから、

あちこち見どころはありますよー!


カタツムリ🐌!


☀️🚲☀️🚲☀️🚲☀️

最後に、つい先日。

ウォーキングと言いたいところ、買い物帰り

電チャリ🚲でわざと遠回り。

ご近所のお気に入りスポット!

四季それぞれ色んな花が咲き誇る。

民家は近くにないけど、この土地の持ち主の方かな、

すごく手入れが行き届いていて、

いつも尊敬と感謝感激の気持ちになります。

ガクアジサイも可愛い💕


🌸🏠🌸🏠🌸🏠🌸

自宅の裏庭の早咲きピンク🩷は

↓6月初旬撮影

昨日、全て切り戻しました。

今年もいっぱい楽しませてくれて有難う!

また来年、会おうね😊

鬱陶しい梅雨空だけど、色とりどりの

紫陽花に励まされながら、あと少し、

乗り切りましょう!

実は個人的には、かんかん照りの猛暑☀️

よりも、優しい雨☂️なら好き💜

どうか災害級の雨、これ以上降りません

ように🙏


皆さまにも、色んなエリアや名所の紫陽花

を見せていただき有難うございました🙇‍♂️

ワタシの拙い写真もご覧いただき

有難うございました🙇‍♂️