こんにちは😃

※ワタシが高熱で寝込む直前に半分以上書き

かけていた記事です。紫陽花の写真は、昨日、

大雨☔️があがったあと撮りました😊

わが家のガクアジサイもやや遅れて開花↓

早咲きピンクはもう終盤かな。


5月下旬のこと。

旦那🦍の人間ドックの結果が返ってきました。

結論から言うと、✨高血圧が改善✨

されていました。

旦那🦍は、数年前から高血圧傾向。

最初はいわゆる白衣高血圧、だんだん

家で測っても高くなり、特に、下が高め⤴️

が続いていました。

ついに昨年は一気に上も限界突破🌋

A➡︎Dへ!そして今年Aに復活💪

この劇的変化の原因は❓

ようやく✨妻の努力による

食生活の改善✨が実を結んだか😭⁉️


1️⃣元々わが家味付けは濃くはなかったと思いますが。

ワタシがここ3年あまり、ちょうど

ブログを始めた頃から、夕食を

主食抜きにするようになり…(ワタシだけ)

結果、「ご飯がススまない」おかず、

つまりはより薄味になり旦那の白米の量も

やや減った気がします。

2️⃣を積極的に摂る!

毎日365日欠かさず、夕食にもずく酢。

おかず品数少ないのでね、お助けの一品てへぺろ

旦那は、酢の物はあまり好きじゃないみたい。

だけど、夏はきゅうり🥒とか瓜🍈、

晩秋から冬はカブ、それ以外はずーっと

上記の酢玉ねぎ!

3️⃣旦那の高血圧対策としてももちろん、

ワタシも含めコレステロール対策と

血糖値対策、腸活のために、野菜、大豆、

きのこなど食物繊維を意識して多めに摂る!

血圧以外も昨年は悪いし↓

昨年の今頃大腸ポリープも取りました↓

昨年は悪化し、この春急に良くなっ

たのは、やっぱり⁉️そうなの?

妻の努力<トラブル部下の異動!


実は…、昨年ずーっと

旦那🦍の職場、ブラック🐦‍⬛状態びっくりマーク真顔

正確に言うと旦那が管理していた中の、

ある部署だけが真っ黒🐦‍⬛状態。

旦那は、中間管理職として、いくつかの

部署を担当しているのですが。

あるトラブルメーカーの部下に昨年は

振り回され、その部署だけにかかりっきり。

そのトラブルメーカー人は以前から悪名高く、

旦那も噂にはきいていたらしい。

ほらおいでレクリエーションとかであるじゃない!

風船爆弾💣🎈ゲーム!ドキドキ自分に回ってきて、

爆発する前に次の人に回さなきゃ!っていうアレね❗️

部下の失敗は上司の責任、であるばかりか…

揚げ足取り?により、パワハラで上司を訴えてやる!

と半ば脅迫に近い逆ギレ!を過去何度も繰り返し…

昨年春、旦那🦍のところにその人、

爆発寸前💣💥で回ってきてね、

冬ぐらい最悪ピーク、ようやく約1年後、

この春、風船爆弾人💣を次に回すことが

できたらしい。


その約2か月後、受けたのがこの人間ドック。

ストレスって、こんなにも血圧に

影響があるんですねー!

職場のストレスが激減したなら、ワタシの

二世帯同居ストレス、もっと分担してよ💢

自分、血圧低過ぎるからちょうどええやん!

だってさ!チュームキー


悔しいような、まあ旦那の健康に繋がる

なら、喜ぼうではないか‼️

食生活改善は、どちみちワタシ自身の

ためでもあるしねてへぺろ



ガクアジサイは、切り花にすると普通の紫陽花より

持ちがいいけど、つぶつぶが落ちて毎日ちょっと大変。

先月、この結果に喜んだのも束の間、現在、旦那、

加齢による?別のカラダの不調に悩まされております!
幸い命に別条はないし、長くなりますので、
またの機会にします。

心配性のワタシと真逆で、健康に関しては

自信過剰傾向の旦那🦍

アナタ🦍に倒れてもらっちゃ困るのよ💢!


お付き合いいただき有難うございました🙇‍♂️