こんにちは😃

ゴールデンウィーク最終日、お天気☁️→☔️。


実はぶらべり家では、じーちゃん嵐🌀が、

GW前半に1回、また別件で後半にも1回

吹き荒れました。

またいつか書けるときが来たら読んでください!

自分のための備忘録キーワード…

意地っ張りめが!サンルーム無駄、外干し推奨、

義弟ベッド壊れる、模様替えと2階へ。再雇用と退職金、

家にいる時間が長いと、見なくていいもの、

聞きたくないことに接してしまうのよねー😩

雪うさぎさん🐰がいつもおっしゃるように、やっぱり

「見ざる言わざる聞かざる」か…

旦那も、せっかく今年はGWほぼカレンダー通り

休めたのに、じーちゃん🌀のターゲット🎯に!

そんなこんなで振り回されて疲れ気味😮‍💨


さて、グチはこれくらいにしないと、

下手な写真多めなのに、長文は🙅👎


嵐🌀の合間を縫ってお出かけ。

奈良春日大社へ❣️

いつも観光の参考にさせていただいている

ならちゃんサマ、なかむらサマ…すでに

ステキなお写真を分かりやすい案内とともに

あげてらっしゃいましたね!

渋滞大嫌いな旦那に合わせ、6時出発!

奈良市内は駐車場がすぐ満杯になるし、

うちは電車が中途半端で不便!


やっぱり奈良公園と言えば、🦌🫎

なんだか今回特に愛想振りまいてた!

春日大社は、開門は9時。

駐車場は7時半から入場可、ほぼジャスト

到着にもかかわらず、すでに10台以上⁉︎

門の前で1時間半も待つのかーびっくりマーク

実際多くの方々が入り口階段に座り込んでたびっくり


そんなこともあろうかと、

奈良公園近くでモーニングを食べられる

カフェを探しておいたの❣️

ウチの旦那、モーニングどころか

お出かけしてもカフェは一切興味ナシ!

ランチにワタシだけデザートつけたり…

せいぜい高速のパーキングでソフト🍦とか。


その旦那にですよおいで

ウマイ!と言わせた卵焼きのサンド!

出てくるまで結構待たされたし、普段

イラチ※標準語で「せっかち」の旦那なので

耐えられるかとワタシがヒヤヒヤよ!

待った甲斐あって、焼き立てほかほかふわふわの

旦那に端っこを味見させてもらったよ!

一応、家で朝食は旦那はフツーに、ワタシは

軽ーく済ませてた。そして…

朝っぱらからスイーツの誘惑に負けた。

繊細なラテアート!

季節のタルト!イチゴ🍓そのものも美味しく、

芸術的なこの外観❣️味は、もちろんベリーぐー!

🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓


カフェ側からだと万葉植物園の入り口が

近かったので、神さまスミマセン?

春日大社のお参りあとにしてしまいました。

まずは万葉植物園へ。

早咲き品種は終わってたものの…

遅咲きだけでも

見事な藤の数々!


普段、とかいなかのご近所で、

野生の山藤は見慣れていて、あれはあれで

野趣あふれて大好きなんですけどね😃

もう、こんなに藤色のグラデーションが

あるのかと驚いたびっくり

花の付き方も、こんな可愛いらしいのも。

白いのが特に香りがいいんだけど、

藤の香りと言えば、クマンバチ🐝も😱

寄ってくる!ブンブンブワーん!

ここは早々に退散!

この日は曇りで、青空バックにはならずショボーン

足元には錦鯉も!

植物園の出口→駐車場→拝観入り口へ。

燈篭のある回廊めぐり?もしました。

春日大社境内の「すなずりの藤」は

ほぼ枯れていたので写真は撮らずでしたが、

藤を満喫することができました。

反対車線の大渋滞を優越感?に浸りながら

奈良公園をあとにしました。

🦌🦌🦌🦌🦌🦌🦌🦌🦌🦌


うちは、奈良方面のランチと言えば、

天麩羅「べに江」。

天麩羅さらに一巡アリ、映えないけど、

目の前で揚げてくれてサクサクコスパ良し!

帰りスーパーに寄っても、到着は

2時前というゆったりスケジュール!

早朝ちょっと頑張れば、混雑を避けられて

なかなか余裕でした✌️

運転手(🦍旦那)のご機嫌が良いのが

何より😊だから朝カフェもできたのかな。

前日、旦那🦍、じーちゃん🌀の直撃を受けたとは

思えない、それとも反動か?

そして、この4日後には別件でワタシの番🌀が来る

なんて知るよしもなく…

今年のGWでいちばん平穏な1日でした💖


お付き合いいただき有難うございました🙇‍♀️

皆さま、GWいかがでしたか?

🌀の影響で、皆さまのブログに伺うのも

遅れ気味ですが、ゆっくりしっかり

読ませてくださいね🙇‍♀️