こんにちは😃

皆さま、GWいかがお過ごしでしょうか?

またまた記録が追いついてなくて、

先週金曜日26日の出来事です。

昨日この記事を書こうとして、ある大切なこと

を思い出したのです!

ある過去記事を振り返ってみたら、

今のモヤモヤが晴れた気がしました。

ブログを書いてて良かった!


🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺

今度こそ満開を!

今度こそ燃えるようなキリシマツツジを

観たいね!ってSちゃんと、前々から

タイミングを狙ってたけど。

今年もまた見頃を過ぎてしまった。


一昨年もSちゃんが誘ってくれたっけ。

原因不明の顔面の痺れで落ち込んでた時だった↓

↑もっと早く読み返せばよかった。


🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺

前回ネモフィラの時のYちゃんのこと。

Sちゃんもワタシと同じくモヤモヤを

抱えていた。


Yちゃん、ワタシたちと会っていて

楽しいのかな?

Yちゃんは、ワタシやSちゃんとは、

色んな意味でタイプが違うみたい⁉️


目は見頃を過ぎたツツジを追いながらも、

ワタシたちはYちゃんのことで頭がいっぱい

だったと思う。


たぶん大人になってからの知り合い

だったら、とっくに心が離れてるかも。

だけどYちゃんは、気が合うとかそういう

次元は、とっくに超えた大切な友だちだ。

↓昨年夏、Yちゃんも珍しく饒舌だった。

Yちゃんを含めてワタシたち3人は、

50年以上物心ついたら一緒だったし、家族以上の

時期も長かった。

一方ずっとべったり仲良しでもなかった。

ケンカや冷戦、ひとり外されたりとか…

そういう思春期を経て、大人になって

ブランクの間にはそれぞれ苦労があり。


🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺

昨日読み返してハッ🤭とした!

あの時のワタシと同じ…

今のYちゃんに必要なのは、

「何も考えない時間」❗️

ひとりで長期戦を闘っている困難案件から

時には心を離すこと。

ワタシとSちゃんに、できるのは、

聴くことじゃなく、寄り添うだけ。

一緒に「何も考えない時間」を過ごして

ひとりじゃないよ!って

感じてもらえたら…


Yちゃんも以前からよく言う。

なーんも気ィ遣ってないからねー!

✨何でも話せる友だちは、同時に

何にも話さなくても大丈夫な友だち!

間がもたないとか気まずいとか無くて、

そばにいるだけでほっこりするような😊


🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺


聴くだけしかできないけど…

喋るだけでもラクになるから…

そんな言葉かけが、かえってプレッシャー

だったのかもしれない。

ワタシやSちゃんは、今までずーっと

お互いにお喋りで発散したり、共感を

得ることで、色んなストレスを乗り越えて

きたけど。

Yちゃんは、そうじゃないみたい。

少なくとも今は。


どんなに仲が良くても、やっぱり

価値観の押しつけはアカンよね!

次回3人で京都で会う約束をしたけど。

どんなふうになるかな?


一昨年ワタシはまだ御朱印を集めていなかった

ので、今回初めて授けていただきました。

4月限定キリシマツツジ🌺

Yちゃんの話題を終え、
長岡天満宮をあとにした。


そのあと小倉山荘ファームダイニングへ。

四季折々の季節ご飯!Sちゃんと3回目春バージョンは…

この辺りは、全国レベルで有名なタケノコの産地!

京都乙訓の筍!やっぱりたけのこご飯でしょ!

またいつものように、ワタシの愚痴?や、

息子のひとり暮らしの話題になった。

Sちゃんも、ひとり息子さんが昨年から一人暮らしを

スタートしたので色々と質問や共感があって。


ぶらべりちゃん、私とふたりの時は

全部吐き出していいんだよー!

お言葉に甘えて、前回美味しかった

カフェでまた続きを!

マヨネーズ?まさかー自家製カスタードクリーム!

この日は、色々本音トークをしました。

ワタシとSちゃん、今はたまたま価値観を

共有できている時期だけど、ずっとSちゃんに

甘えて依存してるのはよくない!とは

常々考えていて。


この日も健康オタクのワタシに、家族の健康診断の

数値に関して質問してくれて、帰宅後調べて、

分かりやすそうな画像を送ってあげた。

すごく感謝してくれて恐縮した。

Sちゃんの役に立てることが嬉しい😃

ありがた迷惑にならないなら。


🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺

Sちゃんにさえ、ワタシがブログやってる

ことは内緒だけど。

一昨年の写真たまたま見つけて、

Sちゃんがワタシに

今のぶらべりちゃんに必要なのは、

「何も考えない時間」❗️ 

って、あの時言ってくれたこと

思い出したよ!って、

改めて感謝とともに伝えよう!

そして、次は3人で

「何も考えない時間」を過ごそう!

って伝えよう!


またまた長いひとりごとになりました。

お付き合いいただき有難うございました🙇‍♀️