こんにちは😃

今日は久しぶりにお日様☀️が登場でしたね!


先週は月曜日に今年度の仕事が終了し、

ホッとしたのも束の間、卒業式を始め

忙しかったけど、美味しいものをいっぱい

食べることができました。

食いしん坊の備忘録ですナイフとフォーク食パンショートケーキ


まずは、春☘️らしいよもぎもち!

ひとつ190円で迷った挙句、パンだったら

平気で200円以上平気で払うやん!と。

原料全て国産、ずっしり粒あんとヨモギの香り!

お値段以上!の満足感。


次は、卒業式が午後の部だったので、

例のママ友とランチ!

予約なしで地産地消の食材中心のヘルシーランチ🍙

ガトーショコラもビターなオトナ味!

ワタシらの近所にも予約ナシで入れる

こういうお店、あったらいいのに〜!

って言ってた翌々日、


あったんですよー!最寄り駅の近くに✨

障がい者の義弟さん関係の用事を

旦那に代わって引き受けることに。

予定よりずいぶん早く終わったので、

地元飲食店用アプリ?でテキトーに

調べた古民家カフェ。これが大当たり🎯

1階は赤ちゃん連れオッケーで賑やか。

が、2階が広々、ほぼ貸し切り状態。

静かで落ち着くー!

日替わり定食。ドリンク付き1550円。

スッキリ和紅茶がたっぷり!

手作り感溢れる〜!

 この黒板もレトロ〜!

ヘルシーミンチカツって、

そういうことか!の切り口↓


あまりにもゆっくりまったりした結果…爆笑ショボーン

楽しみをひとつ逃しちゃった😭

この日に用事を引き受けたもうひとつの理由。

デパ地下月2回恒例の中村藤吉ゼリーをゲット

したかったから。いつもは出勤曜日で帰りは

売り切れ、休みになったからと言って、

わざわざバス代払ってデパートまで行くのもねぇ。

期間限定、数量限定【春さくら】が、

売り切れー😭💦売り場の店員さんによると、

12時半ごろ売り切れたって。ワタシが、広々ランチを

堪能してた真っ最中やん!来月もありますからって!

ワタシ、来れないのー😭💦

フツーの【抹茶】を2個購入。


🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

22日は、心友Sちゃんと遅咲きのはねずの梅

を観に京都「随心院」に行きました。

Sちゃんとは、色んな価値観が共有できるんだけど、

食の好みも似てる。さらには美味しいものを食べるなら

多少遠くても、ちょうどカロリー消費になるし、歩こ❣️

っていう考え方も同じ!

山科駅に10時集合!

地下鉄、JR、京阪が集まっててとても便利😊

以前から行ってみたかった無印良品の

M ujiカフェ。開店まもないからか

空いていました。ブランチということで、軽めに。

地味だけど、塩サバ混ぜご飯が特に美味しいかった、

大きなほぐし身!

地下鉄で小野駅下車、随心院まで10分弱。

小野小町が晩年を過ごした寺。

この襖絵で一気に有名になったとか。


梅園の公開は24日までだったけど。

人影まばらでゆっくりできました。

やっぱり今年は見頃が早かったようで。

白〜薄紅のグラデーションはほとんど

観られず。この濃いめの花が満開でした。

「はねず色」とは薄紅色のことだそうですが、

こちらの色だろうか?

御朱印も授かりました。
挟んである紙まで可愛い💕


再び地下鉄で東野駅まで、徒歩15分くらい。

マールブランシュ浪漫の森🌳へ。

家族と車では行ったことがあったけど。

男性陣はカフェには入ってくれず。

初めてカフェエリアへ。

ブランチを軽めにしたのは、そういうことです!

コチラの店舗限定のとろとろチーズケーキか?

季節限定イチゴタルトか?

ふたりとも同じく迷って…

※ネットからお借りしました

シェアすることにして…ナイフ🍴を入れる

前に写真撮ればよかったのに!

ぐちゃぐちゃに💦笑い泣き

ちっちゃく載せよー。

ワタシらの仲だから、まっいいかーてへぺろ

どっちもさすがマール!とろける美味しさ❣️


Sちゃんには、ブログに書けなかった

ある出来事を聴いてもらって元気が出た。

こういう美味しいものを美味しく食べら

れるって、なんて幸せなんだろう✨

って改めて感じました。感謝🙏

この日、17000歩🚶‍♂️歩いた。

🍰🧁🍨🍮🧁🍧🍰 🍰🧁🍨🍮🧁🍧🍰


この次の日から雨続き☔

今日が束の間の晴れ間☀️次の雨☔が

終わったら、桜咲く🌸春が来るようですね!

団子🍡より花🌸になるだろうか?

いやいや花🌸も団子🍡も楽しみたいね!

ただし、嗚呼〜ヒノキ花粉がうらめしー😭


食いしん坊なワタシにお付き合いいただき 

有難うございました🙇‍♀️

皆さまの、あちらこちらの桜便り🌸が

今からとても楽しみです😊