こんにちは😃寒いのに🥶

花粉飛散はひどくなってきました😭

おうちの中で水栽培のヒヤシンス🪻を愛でております!

いい香り〜🌸🪻


ピンク🩷ともうひとつ、珍しいブルー💙とラベルに

あったので楽しみにしてたら、やっぱり紫やん!

青紫⁈まあ綺麗だからヨシ!


一昨年12月から始まった生前整理、

そのゴールとも言えるサンルームの完成✨

までの記録です。その長い道のりの途中では、

数々の高齢者アルアルに振り回されました。


生前整理はいったんゴールしても、

わが家の高齢者介護は、まだまだ

これからが本番❗️

スタート地点にも立っていないのかも。

高齢者を抱えるブロ友の皆さまと

これからも色んな情報を共有できたら

幸いです💖


前回は夏頃まで↓

ばーちゃんは昨年秋ごろから、ようやく

体調が安定してきました。ちょうど気持ちの

良い季節になって、医師の勧めもあり、

ごくごく近所ですが、シルバーカーを押して

散歩に出たり、洗濯干し🧺など家事で身体を

動かすことを心がけるようになりました。

一方で、転倒→骨折→寝たきりの心配煽り

が、以前よりも大きくなってきました。


ばーちゃんは10年以上前から骨粗鬆症の投薬治療を

受けていたのに、今回心臓病で倒れて以来、その薬※

飲むことができなくなりました。

※心臓病の薬を最優先した結果、腎機能が低下し、

禁忌の薬が増えたのです。骨粗鬆症のポピュラーな

薬ポナロンもそのひとつ。

糸球体濾過率30%未満は×。義母は20%前後。

ちなみに10%未満が人工透析の目安。

そして、その心配が何度も現実になりかけた。

ばーちゃんは、ワタシに遠慮?叱られる?

とでも思ったのか?何度も転んだのに、

すぐには報告してくれなかったみたい。


家の内外あちこちで…例えば、散歩途中で、

脱衣所で、玄関で…。

数日経っても痛みが残ってさすったりしてるところを

ワタシに見られて、ようやく告白。

実際にはその何倍もの回数、転んでるみたい。

隠してる時と、転んだこと自体を忘れてしまう時と

両方らしいのだ。


玄関には手摺り付き踏み板を設置し、

シルバーカーに座って靴が履ける動線にした。

玄関がとても狭くなるし、色もこれしかなく

不満だったけど、背に腹はかえられぬ!

ワタシが購入を決めた。支払いはじーちゃんてへぺろ

洗面所横の棚はモノが溢れ、洗濯機回りや

脱衣所は脱いだ服で足の踏み場はなかった。

だから、つまづいて棚のフチを掴んで転んだのだ。

マスキングテープで分類し、当分ストックを

買わないのと、安売りのたびにメーカーを

変えるのはやめて!と言い渡した。

空き本体が10個以上、転がっていたから。

脱衣所をきちんと整理し、

 棚をひとつ断捨離!


すみません🙇‍♂️今回も、なかなか例の場所、

じーちゃんのガラクタ置き場に

たどり着けませんね!


そう、ついに10月ごろガラクタ置き場で、

ばーちゃん転倒。幸いスネにかすり傷のみ。

だけどねーおいでワタシ、怒った💢😡

そこはお母さんは通行禁止🈲だったから。

洗濯物外干しは、じーちゃんが引き受けたはず、

どうしてもの場合は「急がば回れ」ですよ!って

別ルートを提案してたはず物申す


で、ワタシは、嫌がるじーちゃんを説得し、

ガラクタ置き場を少し🤏でいいから

片付けて欲しい。いやワタシが片付けるから

許可して欲しい、全てはばーちゃんの

安全のために!と訴えた。

ようやく、じーちゃんも重い腰を上げ、

ワタシに触らせたくないモノのみ、端に

避けてくれた。ほんの少しは廃棄許可も出た。

その結果、ガラクタ置き場の真ん中に

ようやく人が普通に通れる空間ができた。

まあ、ガラクタの量にして半減くらい。


この時点では、サンルームなんて

夢のまた夢!思いつきもしていなかった。

ワタシの目標は現状復帰というか、

新築当初のフツーの物干し場に戻す❣️こと。

こんな感じね↓当時の写真はないので、

今回の工事の直前に撮った状態。

次回こそは、夢のサンルーム企画へ⁈

よろしければまたお付き合いください🙇‍♂️


最後に、余談ですが…

上記作業中、ガラクタをどけたら隅っこに、

ある生き物がーびっくりマーク大丈夫🙆‍♀️写真ナシ!

1㎝×数匹!ヒョエーッ!

だけどワタシ、コイツは意外と平気、ムカデや

カメムシ、Gなら卒倒しますが。

そう、秋の風物詩?コオロギ🦗の赤ちゃん!

そして驚くよりもむしろ納得、

そうかここにいたんだ!って。


同じころ、ウチエリア2階で事件勃発びっくりマーク

赤ちゃんコオロギ🦗が多発していたのだ!

ホント最初はGと見間違えて殺戮しちゃったよ!

そっと救って窓から外へ。

旦那や息子からも目撃情報が何度も!

10年間とかいなかに住んでいて初めてだ!

なんで?室内で孵化?繁殖?なんで?

答えは…前回書いたアレ!

じーちゃんが自分の分だけでも、自分なりに

洗わずに片付けたつもりだったらしい💦

ガラクタ置き場にあったあのビニール袋ダ!

ワタシが2階に持ってきて晴れ間を見計らって

何日もかけて少しずつ洗濯しようと、

一時置きしてる間に…😱滝汗

ここまで長々と

お読みいただき有難うございました🙇‍♂️