こんにちは😃

先日は、義母の大学病院定期受診の

付き添いに行って来ました。

紫小文字は病状備忘録なのでスルーしてね😊

前回は腎臓も心臓も両方とも若干悪化で

心配だったが。今回は、前々回までの状態、

つまり腎不全と心不全のシーソーゲームに戻った。

が、やはり腎不全がジリジリ悪化してる。

クレアチニン2以上、糸球体濾過率17!

※10未満が人工透析の目安💦


ホント大きな病院って健康人でもヘトヘト😓

それでもこの1年チョイで、色々工夫して

少しでもワタシの負担も減らそうとしてきた。

院内の動線をその時々の検査項目に応じて、

いかにショートカットにするか!とか。

ばーちゃんから目が離せないときもあった

けど、具合が良いときは、長い待ち時間

途中抜けして、近くで買い物を済ませたり。


まず朝9時に家を出て、息子だけいったん

自宅に帰り、いつも受診日が曜日的に生協

の宅配と重なるため品物を冷蔵冷凍庫に

しまい、終了後再び病院まで来てくれている。

スーパーでのバイト経験が生かされ?先入れ先出し

までバッチリ👌


以前は留守番のじーちゃんも含む全員分の

お弁当を買って、帰宅後遅いお昼を食べていた。

昼前に診察が終わっても、まずは病院の会計で

待たされ、さらに薬局で一包化※を頼んでいる

ので最低1時間待ち。

複数の薬を、朝食後・昼食後・夕食後など服用する

タイミングで一袋ずつパッケージにすることを一包化

といいます。大切な薬を一袋にパックすることで、

飲み間違いや飲み忘れ、紛失などの心配がなくなります。

また、パックには患者の氏名はもちろん、飲むタイミング

や薬の名前、服用する日付を入れることもできる。

自宅に着くのは毎回2時前後。

3.4週間に1度とは言え、この診察終了後の

待ち時間をなんとか解消できないものか…

ばーちゃんも診察が終わったら、どっと

疲れている😓🥱からすぐ帰りたいはず。


そこで最近、パターンを変えたら大正解❣️

✨診察さえ終了したら即、息子に

お迎えを頼むことにした。

診察前途中抜けで買っておいたワタシ以外の

お弁当を息子に託し、病院の玄関でお別れ👋

ここのお弁当、手作りほぼ無添加で美味しい。

もちろん、ばーちゃんの分は塩分2g以下ね!


ワタシは…うふ・ふ・ふ😁😏

やったー!おひとりさまランチへGO💨

スンマセンです🙇‍♀️ばーちゃんのことより、

ホンマは自分の楽しみを考えてるやろ物申す

いやまあおいでそこはウィンウィンということで

勘弁しとくんなはれ🙏


会計、薬局は先に番号だけ取れば、

あとからでも大丈夫🙆‍♀️

とは言え、病院からできるだけ近くがいい。

そして、実はワタシ、おひとり様で外食

するのはそんなに得意ではない。

オバサンになったからか?若い頃よりはマシだけど、

なんだか自意識過剰?で緊張するのよねー。

それから、客層も若者中心は敬遠するし、

女性が多くて、カウンターがあると安心。

そして何よりコスパ重視!


以前からお気に入り国産牛🐂100%ハンバーグは、

1500円。普段使いにはちょっと罪悪感。

そして病院から少し遠い。


半分くらいの距離で、前から気になっていた

のですが。オムライス専門のちっちゃなお店。

お値段も味が良ければ納得。


でも、11時開店で、売り切れ次第閉店のようで、

1時半頃には閉まっちゃう。

1時ころ、今日こそは!

それに狭くて急な階段を登って2階の、

小さな小さなお店、ドアを開けるのにかなり勇気が

要りました。

テーブルがたったひとつに、カウンター5席。

30代のご夫婦?ふたりが優しい笑顔で迎えてくれた。

狭いのに何故か気持ち的にはゆったりできた。

季節野菜とモッツァレラチーズのトマトソース。

ほうれん草かと思った緑の濃い野菜は何だろう?

ケール?見た目よりあっさりして食べやすかった。

しっかりだけどふんわり、Mサイズペロリ完食ウインク

卵ふたつくらいかなあ。コレステロールが気になるけど

おうちではかなりセーブしてるので、

たまにはねーおいでいいよねー。


✨今日はおひとりさまランチができるー!✨

と思えば、受診の付き添いも何のその、

最近では内緒🤫だけど、それが楽しみだから

ほぼ苦にならない。

ランチのあとは少しぶらぶらして、

手抜き夕食用の買い物をしてバスで帰る。


だけど、もうすぐこのパターンも

できなくなりそう💦😭


この春からは息子が社会人になるので、

車での送迎もしてもらえなくなる。

これまで2、3回 タクシーを利用したが、

往きの予約が非常に取りづらい😢チュー

アプリも入れてるけど、事前予約には向かないのか?

結局、電話を数社かけまくってやっとだった。

タクシー業界もコロナ対策以来、色々厳しいと

は聞くが、この先不安です。

これでさらに人工透析になったら…。

シャトルバスも自宅まではムリみたい。

だけど、こんなことで弱音を吐いたり

してる場合じゃないですね。


💙💙💙💙💙💙

能登半島地震で避難所等で不自由な生活を

強いられている皆さま。

ご体調は大丈夫ですか?特に高齢者など

ご病気を抱えておられる方に、どうか医療と薬が

届きますように。

ご事情は様々でしょうが、2次避難や施設など

お身体を守る方法が見つかりますように。

💜💜💜💜💜💜


下調べは必要だとしても、取り越し苦労を

し過ぎるのはワタシの悪いクセショボーンうさぎ

まずは目の前の1日1日を大事にしよう。

自分が出来る範囲はベストを尽くそう。

無理し過ぎず、長続きする方法を見つけよう。

そうすれば…

✨きっと何か手立てはあるはず✨💖

美味しいランチをいただいたら、また

ばーちゃんのために手抜き減塩食作りに

励まないとね!ばーちゃんの病気に対して

ワタシが出来ることってそれぐらいだから。

長文お付き合いいただき

いただき有難うございました🙇‍♀️