こんにちは😃
自分用備忘録として長文です。
小文字スルー、なんなら太文字拾い読みで
あらすじは分かりますので、よろしければ
(上)(下)セットで最後までお付き合い
ください🙇♀️
⚠️今回の記事には業者様が実名で登場します。
業者様には何の落ち度もないどころか、迅速かつ
誠実な対応に感謝しております。ワタシの無知と
先走り?空回り?が招いた失敗の一部始終を説明する
ために敢えて実名を出させていただきました。
ワタシ、田舎の兄に「送りつけ詐欺」
と誤解され、大ヒンシュクを買いました
Amazonで商品購入するのは、原則として
本人を想定しているため、ギフト設定を
しない限り、本人以外が受取人になっても、
送り主は荷物には全く記されないこと❣️
恥ずかしながら、ワタシ全く知りません
でした。
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大失敗その1の、名誉挽回をしようとしたの
に結局大失敗その2を招いてしまった💦
大失敗その1は前回記事に↓
↑前回記事内のアンダーラインは後から思うと
ワタシの大失敗その2につながるかな、と。
田舎から戻った夜、改めて次のようなことを考えた、
1️⃣大失敗その1のお詫びをしたい。
2️⃣お米や野菜をたくさんいただいたお礼もしたい。
3️⃣叔母が杖をつく姿にショックを受けた。
しかも、シンプルな細い杖だったので坂道で滑るので
はないかと。
4️⃣叔母が12月半ばから?冬場だけ娘宅に行ってしまう。
再来週?いったん準備で留守になりそう。
急がなきゃ!
例年通りのお歳暮はやめて、早めに贈り物
をしよう!例の忘れ物のお菓子と同じ頃に
届いたらいいな!
でもなかなかいい品が浮かばず。
月曜日、仕事中になぜか閃いた💡
杖🦯にしよう!✨
叔母の持っていたシンプルなものでは頼りない。
Amazonで探してみた。
うちのばーちゃんも使いやすいと言ってる
接地面が4本足で滑りにくそうな杖。
いやいやばーちゃんのより✨もっと高級な
軽いけど丈夫でオシャレな花柄で、
折り畳めて、ナントLEDライトまで付いてる!
兄宛にして、兄に組み立ててもらってから
叔母に渡してもらおう。✨万一、娘宅に
行ってしまってても兄に預かってもらえるし。
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その夜遅く帰宅した旦那に、Amazonで
注文してくれるように頼んだ。
旦那はアマプラ会員だけど、ワタシの物は
自分のアカウントから頼め!と断られる。
だけど今回は快諾。
旦那が「お詫びとお礼をしなければ
申し訳なさ過ぎる」と言ってくれたからかな
と思って嬉しかった❤️
うちは共働きだったので結婚当初から、
お財布👛は別々です。
ワタシの稼ぎが激減した今でも、明らかに
ワタシだけ関係のものは生活費とは別で
自分で支払っているのですが。
旦那は虚礼廃止推進派で随分前にお中元や
お歳暮は送る必要はないと。
ワタシは、儀礼ではなく自分が心から贈りたいと
思う人には、ワタシの財布から出すこととして
続けています。
お兄ちゃんにすぐ電話しーや!
分かってる、でももう23時、こんな遅くに
電話したことないから心臓に悪いよ!
明日朝イチに絶対電話かけるから。
🎁💝📦🎁💝📦🎁💝📦🎁💝📦
翌日火曜日の早朝、出勤前の旦那が、
メールを見せてくれた。
もう配送中って!早よ電話し!
しかし、7時頃から何度も何度も…
かけたけど、兄は出てくれなかった。
天気が良く暖かい日だったので、もう畑?
なら次はお昼しか帰ってこないな。
間に合うかな?大丈夫かな?
兄はスマホを持っていないどころか、
固定電話はダイヤル式の黒電話
留守電無ければ履歴も残らない。
とりあえず9時になったので、郵便局に
行って、例の先日帰省の際、持参し忘れた
お供えと叔母への手土産のお菓子を発送し
ました。
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昼前から再び、兄に何度も電話するも不在。
そうこうしてるうちに、旦那からのライン
でナント「配送完了」って❗️ピンチ
ただこの時点でワタシ、まだ
「本人以外が受取人になっても、
送り主は荷物には全く記されないこと」を
知らなかったので、兄がワタシの携帯に
電話をかけてきてくれるかも、なんて
思っていた。
結局、兄と電話が繋がったのは17時。
早朝から花の出荷で昼過ぎまで町に出かけていたそう。
今日昼過ぎ、Amazonの荷物受け取って
くれた?ワタシが切り出したとたん、
急激に不機嫌になった。
※兄はネット通販は結構利用していて、
特にAmazonはその昔書籍販売中心?だった頃
から慣れているはず。
は?💢ぶらべりからだったのか?
送り主不明で気味が悪いし、詐欺かもと。
最近迷惑メールが多くて警戒していたらしい。
ヤマト運輸の配達の人が顔見知りで親身に
なってくれて、念のため消費者センターに
まで電話かけて、結局受け取り拒絶で
持って帰ってくれたという。
もう大騒ぎで振り回されて疲れた💢
再配達?勘弁してくれ!それに…
おばちゃんは、知人が相次いで亡くなった
ので、譲り受けた杖を何本も持っていると
教えてくれた。
どうしよう⁈返品?問い合わせしないと。
Amazonは問い合わせ直通電話はなく、
注文者がチャットでやり取りするようだ。
つまり旦那に問い合わせもやってもらわ
なければならない。
旦那は最近ずっと仕事で困難案件を抱え、
毎晩イライラしていた。
その件で木金曜日、東京出張を控えていた。
なんとか出張前に解決しておきたかった。
こないだの三連休は奇跡的に平穏だったのだ。
旦那帰宅して恐る恐る一部始終を報告。
返事が無く、聞こえていないのかと
ようやく振り向いてくれたら怖い顔!
だからあれほど早よ電話し!って
言うたやろ?自分のことは自分でやれって
いつも言うてるやろ💢オレは知らん!
Amazonかヤマト運輸からなんか言って
くるやろ💢あとは自分でやれよ!
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水曜日。美容院を予約していた。
オーナーはワタシの従兄弟。
今回の帰省と、叔母への贈り物トラブルの
話をして相談にのってもらった。
オーナーTちゃんは、ネット通販のヘビーユーザー
であることを以前から知っていたので。
チャットで問い合わせ、簡単ですよ。
再配達でも注文取り消しでも同じような
問い合わせやったことありますよ。
ただし、やっぱり注文者の旦那さんに
やってもらわないと、ややこしいですね。
それにしても、旦那さん、そんなに
怒りっぽかったでしたっけ?
美容院に行ったら恒例の太陽カレーで、
束の間の息抜き↓
そうなんよ、たぶんトシのせいも
あるんやないの❗️😅
なんだか悲しかった💔せっかく旦那も
お礼をしたいって気持ち良く言ってくれた
のに😢💧
ワタシだって電話かけ忘れたわけじゃないし。
間が悪かったとしか言いようがない。
ギフト設定、知らなかったワタシが悪いのか。
そんな旦那のイライラを倍増させるというか、
さらなる大失敗をしでかしたワタシ…
その3にしようか…
やっぱりその2(下)に続きます。
長々と読みづらいのに、お付き合い
いただき有難うございました🙇♀️