こんにちは☀️

今日も秋晴れです!

ここ数日、大物を洗濯しないともったい

ない気がして、今日も張り切って

ベランダへ…

😩あーあ、今季初、Kに遭遇してしまった。

季節を告げてくれるものにも色々あるさ⤵️

1年でいちばん気候のいいときをよーく知っていて、

夏冬はベランダの手すりの裏側とか人間の手や目の

届かない物陰に潜み、春と秋お出ましになってくる。

ガムテープでオダブツしてもらいましたが🙏

😩あーあ、あのやーなニオイが漏れて😱真顔

特大4匹!Gも嫌だけどKもイヤ!

Kは期間限定、まだ暑いと思っていたのに、

秋を知らせにやってきたのねーチュー

えっ!まだお分かりでないあなたサマは

相当な大都会の雲の上にお住まいかも?

K=カメムシ※大丈夫!画像は無しデス!

以前マンション住まいのときも、

ごくごくたまーに見かけましたが。

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

さて、気を取り直して❣️

季節の移ろいを良い香りで感じたくて。

反対側の窓を開けて外を眺めて深呼吸!

鼻腔内も空気の入れ替えねウインク


ブロ友さん方が、いち早く

金木犀の姿を見せてくださっていますね。

コチラはもう少し先だわ〜と思ってたのが、

3日ほど前。まだ薄黄色だった。

ところが、昨日10月を告げるように

一気にオレンジへ!

昨年も暑かったんだ↓

昨日よりも、濃い香りと色?

間近で確認したくて玄関飛び出した。

飛行機雲の名残りを一緒に撮りたくて↓

葉っぱの陰から、恥ずかしそうに

こっちを見てるね。アップで照れ

今年の満開10月2日。

最高気温30度、最低気温17度。

この暑さも、あと2、3日。

一気に気温が下がり、本格的な秋の

到来が目前に。

金木犀の甘くて柔らかい香りは、

冷んやり空気の方がお似合いかもにっこり

実は、このあと散歩がてら銀木犀を

観察して来ましたが、まだ固い蕾で

香りはしませんでした。

時間差がある方が香りが長く楽しめそうね!


おまけですが、

その近くで先日見つけた自然の造形美❣️

黄金色の輪!…下の写真中央

カメラの光の加減ではなく蜘蛛の巣デスが。

今日はもう無かった💦

期間限定の自然の恵みに感謝。

季節の移ろいをしっかり五感で感じて、

大好きな秋を満喫したいです💖


拙い写真をご覧いただき

有難うございました🙇‍♀️

皆さまの金木犀便り、引き続き

楽しみにしております!