こんにちは⛅️

連休最終日はお天気回復しましたが、

昨日まで不安定なお天気で

寒かったですね。


最近、花粉症がきつくて、

室内でドタバタ運動してるつもりで

したが。土曜日、☂️→⛅️→夜また☂️

の予報。夕方雨があがるときいて、

久しぶりにウォーキングに行ってきま

した!


出発のときは、まだ小雨が

降っていました。

ツバキの葉っぱが艶々!

ホトケノザの群生がイキイキ!

その手前の葉っぱの滴💧もキレイ✨

雲が切れて青空が見えたころ、
とかいなかの真ん中を流れる川まで
やって来ました。
あめくもりくもりくもりくもりくもりくもり晴れくもりくもりくもりくもりくもり晴れくもりくもり
曇り空のウォーキング、
密かな楽しみがあります!
最近、野鳥観察デビュー?しまして。
全く知識がないド素人なのですが。
このエリアだけの特徴なのかな?
どうやら、快晴の日は近所の田んぼとか
山々を飛び回っているようで。
曇りの日には、この辺りの川べりに
戻って来ている確率が高いのでは?

ここから先月撮影した野鳥さんたち。
あーこんな時、望遠機能ほし〜!

いずれも偶然?曇りの日ということに

気がつきました。

クイナの一種オオバン?

カモ🦆。うちの隣の田んぼに来てたのも、

この子たちか?

シラサギ↓

横一直線、優雅に飛ぶ!

以前から、この橋からの眺めが好き!

初めて宿り木?に気づいて大興奮!

真ん中、橋の上、白いの何羽見える?

正解は…拡大しましょう↓

あめくもりくもりくもりくもりくもりくもり晴れくもりくもりくもりくもりくもり晴れくもりくもり

さあ、しばらくご無沙汰していた

鳥🦅🦆さんたち、どうしてるかな?

土曜日3月19日撮影!

30秒くらいです、お時間よろしければ

手ブレひどいですが、ご覧ください🙇‍♀️

黒ちゃん:今日こそデートしよ!

白ちゃん:もーしつこいってば!

飛んで逃げる白ちゃん。

左下、長い首を伸ばすギャラリーたち。

夫?:コラッ!どこ行ってたんだ?

このあと黒ちゃん、狂ったように

数分間バタバタが止まりませんでした💦

動画的には変化がないのでカットしましたが。

先月はゆったり泳いでいた鳥たち。

今にして思えば、おとなしかったのかな。

水、温んできたのかな?

今年は寒暖差が激しいけど、ようやく

野鳥たちにも春がやって来たようです。

くもりくもりくもりくもり晴れくもりくもりくもりくもりブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2

妄想劇場はこれくらいにしないと、

そろそろ薄暗くなってきました。

それでも、日が長くなってきましたね。
5時ごろでした↓

薄紅色の梅はそろそろ見納めかな?

桜にも似ているけど、

このおしべたちが梅デスって主張してる!

例の遅咲きの白梅も

とうとう青空待たずに満開!

モノトーンが寂しくて…

そう、あのミノムシくんの枝も満開!

ミノムシくん、予想通り、

満開前に巣立ちました。

ちゃーんと、その時を知ってるんだね!

どんな嵐にも雪にも負けず

しがみついて決して離れなかった。

3月8日

発見したのは冬晴れの日でした。

1月30日

くもりくもりくもりくもりブーケ2ブーケ2くもりくもりくもりブーケ2ブーケ2くもりくもりブーケ2ブーケ2

あっという間に1時間ほど経ちました。

あらあら、久しぶりのウォーキングの

はずが…またもや写真撮影の時間に!

そして新たにバードウォッチングも

加わっちゃいました。

まあ、何か楽しみがないと、なかなか

歩くだけでは続きませんのよてへぺろ

久しぶりに外の空気を吸って

気分スッキリしました。

こんな時間が持てることに

感謝しなければなりません🙏


お付き合いいただきありがとう

ございました。

戦地と被災地に一刻も早く

平穏な日常を!