こんにちは⛅️


新年度がスタートして…

大学の入学式がニュースが報じられる。

今年は、感染対策をきっちり行なった上

で、卒業式も入学式も実施が原則のよう。


昨年は、今よりもっとコロナウイルスの

ことが分からなかったから… 

息子の大学の入学式も無かった。


そんな中、ここ数日、

大学2年生のための1年遅れの

入学式も報じられ…。

最初はね、特別な学生思いの大学なん

だわーと思ってた。たまたま遠方の

所で感染状況も違うからかなーって、

客観的に冷静に眺めてたのに。


なんだか続々と、関西圏でも

1年遅れの入学式を目にするように

なって…

ウチの息子の大学はありませんショボーン

同い年の、もっとしっかりして

そうな好青年がインタビューされ、

やっぱり出席できて良かったです!

大学に感謝です!って。


オンラインでライブ配信される様子を

見て、涙🥲する親御さんの姿…

そのときね、ワタシの頬にも

涙がつたって💧🥲

もらい泣き?がきっかけで

この1年のことが甦ってきて。

↓ネットではこんな記事も!

志望校不合格でほんのいっとき

落ち込んでいたけど、

切り替えはワタシより早かった。

色々やりたいことを思い描き始めた

矢先のコロナ感染拡大だった。


高校の卒業式は縮小版だった。

入学式がナイことから始まって、

サークル活動がナイ、

友だちができナイ、

オンラインのやり方がわからナイ、

オンライン授業の内容がわからナイ、

ナイナイ尽くしだった息子たち。

前半は、不安と不満でいっぱいの

表情だった。


厳しい世の中を見るにつけ、

心を鬼にして叱ってみたり、

なだめたり、励ましたり。

高齢者と二世帯同居の我が家は

友だちのお宅より、自粛が厳しいと

親子ゲンカが勃発したり…

コロナ禍前は、高校卒業したら、

子離れするぞーって、周囲にも

あんなにも宣言してたのにねてへぺろ

超過保護?過干渉?なこの1年…


入学式、やって欲しかった?

2年生になった本人にきくと、


あったらあったで行くけど。

もうええわ。

卒業式はゼッタイやって欲しいな。


バイトがアル、

車の免許がアル、

中高時代の友だちと交流がアル、

授業分からないのは、

皆んなアルアル?たぶん大丈夫って。

なんとか単位いただけて、

2年生になることができた。

自信とまではいかないけど

母の心配をよそに

息子なりの順応の仕方を見つけたみたい。

今年度は、履修科目の関係でさらに

対面授業は減るらしいけど。

もう大学ってそんな所って思うように

してる。だって元々どんな所か知らんし。

うーむ、悲しいような、唸るしかないチュー

ワタシとおんなじ通信制大学みたい?

旦那は、一浪後、志望校合格して、

体育会系クラブに明け暮れながらも

充実した日々を送った。 

そんな経験が有るから、ワタシより

もっと歯がゆいらしい。

そんなんで、就職戦線に立ち向かえるかなって。


入学式、1年遅れでも正直

親のワタシはやって欲しかったけど。

無いものねだりしてもしょうがない。

有る世界で精いっぱい生きる。

上に伸びれないときは、

しっかり根っこを張っておくのもいい。

地面に這いつくばるように背が低くて、

でも満開のたんぽぽを今朝見つけました!

息子自身が納得できる生き方を

模索していくしかない。

いつの時代でも、その時代なりの試練

があって、若者たちは、もがいたり

悩んだりして大人になっていく。

とワタシ自身に言い聞かせている。


変異ウイルス拡大、近隣都市に

「まん延防止等重点措置」適用の

コロナ禍2回目の春、感じるままにニコニコ


💙きな粉🍎ヨーグルト、小魚、ナッツ

💛デコポン🍊、HCチョコ5

❤️ヨーグルト味ミニアイス

 バームクーヘン

お読みいただきありがとうございました🙇‍♀️