こんにちは☀️

今日から4月、

今年は桜の開花が早く、散りゆく桜を

惜しみつつの新年度スタートかも⁉︎


こことかいなかに引っ越し

てから、定点観測のように毎年、

ソメイヨシノ満開の時期に、

この場所を訪れてきました。


先週、春の嵐の前に焦って五分咲き?で。

当エリア、雨は大したことなかった

のですが、あれから毎晩のように強風で。

満開を見ずして、散っちゃう笑い泣き


令和3年3月30日、3ならびダ💡

火曜日、よりによって黄砂ピークの日!

春霞とかいう美しいレベルではない、

これは、もう大気汚染ダえー

元々ヒノキ花粉もピークの今日この頃。

桜開花とヒノキ花粉飛散は始まりから

ピークまで連動しているって、今年知った💧


ホントは、ウォーキングにちょうどいい

距離なのに💦

息子が用事ついでに、車で

連れてってくれるって、ラッキーウインク

花に興味のない息子でさえ、満開の

桜は別格でカメラに収めたいらしい。

車を降りたら、先週に引き続き、

花粉症用メガネと

フードをかぶる不審者ルックグラサン

やったー!満開❣️間に合ったラブ

校舎を覆い尽くす満開のソメイヨシノ🌸
ここは、昔、分校だったところ
数えたら、9本。振り返って
校門付近に3本。
そんなに多くはないのにね、
分校の小さめの校庭に立つと、
桜に包まれるようでしあわせ気分。

幼い頃は、もっともっと

校庭が広〜い感じで、桜もおっきくて。

どこの分校もおんなじだね。

大きい本校より、桜が近くて、

いっぱいあるような記憶…


ワタシも小1から小3まで、

田舎で山里の分校に通った。

過疎化で、同級生は5人。

廃校になって小4から本校に通った。

本校の校庭は広すぎて

桜が小さくて遠くに見えたっけ。

かつては特等席だった?

寂しそうな朽ちたベンチ↓

↑背景処理が上手く出来なかった💦

地元に根ざした桜、以前は

ちょっと足を止めるぐらいだった方々も

コロナ禍で遠出を控えて、

じっくり観た方も多いのでは?


桜って…それ自体の美しさもあるけど

咲いている場所で思い出が甦る、

色んな人たちとの出会いと別れ…

だから、余計に綺麗なんだろうな。


そう言えば、昨年は、

花見は来年できますから、辛抱を!

と呼びかけられていたけど、

コロナ禍での2回目の桜になって

しまった。

黄砂のせいもあり、

ゆっくり郷愁に浸る気分になれなくて、

慌しく定点観測?を終えました。


来年こそは、穏やかにゆっくりと

観れますように🙏🌸


💙きな粉🍎🍊ヨーグルト、

 小魚、ナッツ

💛HCチョコ2、デコポン🍊

❤️ヨーグルト味ミニアイス2

お付き合いいただき

ありがとうございました🙇‍♀️