の祖母が亡くなった
血は繋がってない




⚪︎⚪︎年前、海外で深夜最終便にのりそこねた
全然知らない土地
私ひとり
タクシーみつけたら、運転手、仕事終えてお酒飲んでる



そこへ親切なお兄さん登場
まだ純粋な私、帰りたい住所見せると
連れて行ってくれると言う
喜んでついていく私



そこへ地元のおばあちゃん登場
男の人へ怒鳴りつける
私の手を引いて
こっちだよ、とバス停まで



えー?さっきバス停調べたけどもう便はないはず、、、
すぐにバスがきて、一緒に乗り込む
私の前に座ったおばあちゃん👵



次で降りなさい、と振り向いて
ニコリ




あれ?おばあちゃん?
笑った顔が亡くなったおばあちゃんそっくり
しぐさまでそっくり




今でもあれば夢だったのか?と思い出します