表面はパリパリ、中はなめらかなクレームブリュレ・ショコラです

チョコレートをたっぷり使って濃厚に仕上げました

材料を混ぜていくだけなので簡単です

裏漉しは一回でもいいですが2回したほうがよりなめらかな食感になります

下準備
オーブンを150度に予熱しておく

材料
スイートチョコレート:200g
牛乳:200g
生クリーム:200g
卵黄(Mサイズ):3個
グラニュー糖:20g

キャラメリゼ用グラニュー糖:適量

作り方
①チョコレートを湯煎にかけて溶かす


②牛乳と生クリームを合わせて沸騰直前まで温めて2、3回に分けて①に混ぜる


③卵黄とグラニュー糖を白っぽくなるまで混ぜる


④③に②を混ぜる


⑤2回裏漉しする。2回目は茶漉しで裏漉ししてキッチンペーパーで泡をとる


⑥バットにキッチンペーパーを敷いてココットを乗せて生地を8分目まで流し入れる


⑦バットにココットの半分くらいまでお湯を張ってアルミホイルを被せて150度に予熱したオーブンで30分ほど湯煎焼きする


⑧表面を触って何も付かなければ焼き上がり。ふるふるとしていても大丈夫です


⑨網に乗せて粗熱を取ったら冷蔵庫で冷やす
⑩表面にグラニュー糖をまぶしてバーナーで炙って溶かす。溶けたらもう一度グラニュー糖をまぶしてバーナーで炙って完成