イヤイヤ期がキラキラ期に
子どもの個性を伸ばして
お母さんも笑顔の毎日に🌸
人生にイロドリを🌈

北海道・6歳4歳兄妹の母
親勉チビーズインストラクター 
矢口とも と申します。

ご訪問ありがとうございます
はじめましての方はこちらから
自己紹介をどうぞ

…………………………

私はかつて、子どもの知育に
力を入れねば。。。!!!
と焦っていました。


上の子の育休復帰後に焦り始め
その1年後に2度目の育休を取った時には

今しかない!!!とばかりに

ネット検索魔と化して
子どもに良い知育方法を調べていました💻

そこで目にするのは
親が手作りした知育おもちゃ達✨✨

私は手作りは苦手ですが
今しかない!!!
子どもが寝静まった夜に少し作ってみました。


でもね、
思うように遊んでくれないんですよね笑い泣き
例えば、冷蔵庫に英単語のついた絵を
マグネットで貼ってみたんです。
私が料理中に台所で一緒に遊ぶかなー♡
と期待して。。。

そしたら、気付くと数が減っているんですポーン
こっそり子どもの様子を見ていると。。。

冷蔵庫の下に
詰め込んでいるではありませんか‼️ゲロー

↑わずかに残ったうちのひとつ。。。

ネットに出ていた子は
自分で並べ替えて形作ったり
少し大きくなった子は
一緒に英語も言い始めたとか書いてるのに 

うちの子ダメじゃん‼️‼️ゲロー

これだからこじらせ男子はームキー
私の苦手なおもちゃ作りは
辞めてしまいました。

子どもの発達を学んだ方は
お気付きと思いますが
この冷蔵庫の下に詰め込むという動作、
実は子どもの成長過程で見せる
動作のひとつなんですよねびっくり

そんなことを知ったのは
かなり後になってから。。チーン

あの時期、大切だったのは
ネットを見て、親のやって欲しい遊びを
提供するのではなく
子どもの動きを見て、今したい遊びを
提供することでした。
焦りまくってて気づかなかったよー笑い泣き

ネットじゃなくて見るべきは
子どもなんだなってことはわかったけど
じゃあ、子どもの何見るの??


子どもを見る時、ここを見ておくと
良いよ👍という箇所があります🌻


じゃあ、それ見てどうするの??


それを見て、お母さんには
お子さんがやりたいことをできる
環境を整えていただきたいんです✨

そこで、
その環境の整え方もお伝えしたいのですが
その時に持っておくと良い
お母さんのマインドについても
もっと知って欲しいと思っています✨

⬇️⬇️


育休から復帰後は
おもちゃを手作りするなんてこと
全くなくなりました笑い泣き
100均アイテムで代替したり。。

でもどうしても
コレで遊ばせてみたいなー!!
と思うものがあると…○ルカリなどで
安価な手作りおもちゃを
購入していましたゲラゲラ
手作りがお得意ではないお母さんには
オススメです^ ^☀️

そして、、
手作りおもちゃでなくても
シール貼りや線つなぎなども
知育、というか
子どもの脳の発達には
とっても良いんですよ〜❣️❣️

その理由についても
こちらからお伝えいたします♡♡

🔽🔽

本日もお読みくださり
ありがとうございました\(^o^)/



親勉チビーズとは

 親勉チビーズは、6歳以下のお子さんに向けたコンテンツです。
 従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に、親勉の5教科を加えることにより、乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となった今までにない画期的な内容です。

#親勉チビーズ #ワーママ #手作りおもちゃ #モンテッソーリ教育 #レッジョエミリア #おうちモンテ #おうちモンテッソーリ #おうちモンテしてる人と繋がりたい #知育遊び #知育おもちゃ #育児の悩み #育児あるある #子育てあるある #イヤイヤ期 #イヤイヤ期真っ只中 #イヤイヤ期対策 #100均おもちゃ #眼球運動 #保育園ママ #幼稚園ママ #簡単おもちゃ #たまごクラブ #ひよこクラブ #しまじろう #親勉チビーズ札幌 #親勉チビーズ北海道 #親勉 #親勉札幌 #親勉北海道 #夏休み #夏

矢口とも@札幌のmy Pick