イヤイヤ期がキラキラ期に
子どもの個性を伸ばして
お母さんも笑顔の毎日に🌸
人生にイロドリを🌈
 
北海道札幌市・5歳3歳兄妹の母
親勉チビーズインストラクター 
矢口とも と申します。
 
ご訪問ありがとうございます
はじめましての方はこちらから
自己紹介をどうぞ
 
…………………………



子どもが夜寝るの遅いんだよなーーーショボーン

って息子が2歳くらいのころ
よく悩んでいましたえーん

お風呂前もダラダラ。。
着替えもダラダラ。。
歯磨きもダラダラ。。

すると寝るのは決まって22時。。。

アレー⁉️
育休中だから
早く迎えに行ったはずなのにゲッソリナンデ⁉️

なんてこと、よくありました。。

ただ遅いことにイライラしていたのではなく
息子の睡眠時間が短くなることに
イライラしていました。

だってね、世間では
「子どもは◯時間寝ましょう!」
とか言っているし
「成功者は朝時間を大切にする!」
とかたくさん本も出ているし

我が子も早寝早起きさせねばムキー🔥🔥
と思ってしまっていたんですよね💦

このまま大きくなってしまったら…
脳の発達不十分で、しかも夜型人間に…ゲッソリ

なんて。。あせる


今思えば、
早く寝かせなきゃって思って
保育園へのお迎え後
ただひたすら
早く、早く、、
とお尻を叩いていただけで


そういえば
何も仕掛けていなかったな
って思いました🙄


息子は何故
もっともっと遊びたいーほんわかという気持ちを
帰宅後、随所に出してきていたか
何も考えてなかった。。

うさぎのぬいぐるみ保育園で頑張ったから
 おうちでのんびり遊びたい♪
うさぎのぬいぐるみ母さんと離れていたから
 ゴロゴロダラダラ甘えたい♡


そんな気持ちが出ているのを
焦りの眼差しの私は
なんか息子ダラダラマンだわムキー
という目線でしか見ていなかったんですよね💦


じゃあ、どうすれば息子の気持ちを
満たしてあげられたのか。。??


例えば、
今日はお風呂で◯◯しようか?!
など、次に繋げる行動の中に
それならやりたい💕
ワクワク💕

と思える提案をしたり


 お互いにメリットのある仕掛けができると
いいですよね飛び出すハート言い方ヤラシイけど笑い泣き


子どもと親とのかけ引きで悩める方にも
ヒントになるようなお話をしたいと思います
メールレター準備中です❣️
いつでも解除可能なので
お気軽にご登録いただけたら嬉しいです♡
🔽🔽
矢口ともの無料メールレターはこちら🌸



今となっては5歳となった息子は

早く寝るぞモードになると

お風呂もサッとでて

お着替えもサササッとできちゃいます👍


でも。。

ダラダラ遊びたいモードの日は

かなーりダラダラマン。。

時には

母の雷が落ちることもありますニヤニヤ💦


だからこそ言えるのは

早寝早起き論に

ガチガチに囚われることなく

子どもをよーく見ることが

大切だなって思います花花


どうやって見るかは

こちらでもお伝えいたしますね💌

🔽🔽

矢口ともの無料メールレターはこちら🌸



本日もお読みいただき
ありがとうございました\(^o^)/
 
 

親勉チビーズとは

 親勉チビーズは、6歳以下のお子さんに向けたコンテンツです。
 従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に、親勉の5教科を加えることにより、乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となった今までにない画期的な内容です。
 
#親勉チビーズ #ワーママ #手作りおもちゃ #モンテッソーリ教育 #レッジョエミリア #おうちモンテ #おうちモンテッソーリ #おうちモンテしてる人と繋がりたい #知育遊び #知育おもちゃ #育児の悩み #育児あるある #子育てあるある #イヤイヤ期 #イヤイヤ期真っ只中 #イヤイヤ期対策 #100均おもちゃ #眼球運動 #保育園ママ #幼稚園ママ #簡単おもちゃ #たまごクラブ #ひよこクラブ #しまじろう #親勉チビーズ札幌 #親勉チビーズ北海道 #親勉 #親勉札幌 #親勉北海道 #入園 #新入学 #春休み #新生活 #進級

 

矢口とも@札幌のmy Pick