イヤイヤ期がキラキラ期に
子どもの個性を伸ばして
お母さんも笑顔の毎日に🌸
人生にイロドリを🌈
 
北海道札幌市・5歳3歳兄妹の母
親勉チビーズインストラクター 
矢口とも と申します。
 
ご訪問ありがとうございます
はじめましての方はこちらから
自己紹介をどうぞ
 
…………………………



下の子がまだ話もできない時
上の子がおもちゃを貸さなかったり
少し邪険に扱うのを見て

この子達、大きくなったら
仲良くなれるかなー真顔
なんて不安になったことありませんか?


我が子が息子2歳、娘0歳の時は
そんな思いもたまによぎっておりました不安

せっかく兄妹なんだから
仲良くお友達のように成長してほしいなー
なんて。。。デレデレ

だから息子が2歳の時なんて
仲良くできないと
息子にばかり文句を言っていました💦

おもちゃ貸してあげなさいちょっと不満むかっ
まだ赤ちゃんなんだから
許してあげてよちょっと不満むかっむかっと。

とは言われても

本当は
そんなのは親の気持ちの押し付けで
2歳さんにだって
言いたいことはありますよね💦💦


自分のおもちゃ

ヨダレだらけになったら

嫌なんだよっっ💢

とか

近寄ってきたら

なんでも持っていかれるし

嫌なんだよっっ💢💢💢


なんて、思っていても

2歳故にそんなことを言語化せず

先に手が出ちゃったりするんですよね💦


昔はそんな姿を見て

赤ちゃんに手をあげるなんてムキー

と息子の気持ちを考えず怒ってましたが


息子の嫌だったという

気持ちを汲み取ってあげること

1番大事だったな、と今では思いますショボーン💦


さらに。。

下の子が大きくなると
だんだん反撃するようになるんですが
そんな時も
双方の思いを聞くという姿勢
大切だと日々、感じておりますニコニコ

それにね、
今となっては5歳と3歳の兄妹ですが

兄妹喧嘩できるっていいなっ

保育園での生活も見ていて
すごく感じるんです花花

これから無料メールレターを
配信していく予定です💌

兄妹喧嘩についても
お話したいと思います❣️❣️

兄妹喧嘩 良いなって思いつつ
実際、始まると

はぁ〜めんど。。。チーン
とはついつい
思っちゃうんですけれどね笑い泣きw

お互い人間だものそこは押し潰さず
でもなるべく良いところ見るようにしながら
やっていきます笑笑笑

本日もお読みいただき
ありがとうございました\(^o^)/
 
 

親勉チビーズとは

 親勉チビーズは、6歳以下のお子さんに向けたコンテンツです。
 従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に、親勉の5教科を加えることにより、乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となった今までにない画期的な内容です。
 
#親勉チビーズ #ワーママ #手作りおもちゃ #モンテッソーリ教育 #レッジョエミリア #おうちモンテ #おうちモンテッソーリ #おうちモンテしてる人と繋がりたい #知育遊び #知育おもちゃ #育児の悩み #育児あるある #子育てあるある #イヤイヤ期 #イヤイヤ期真っ只中 #イヤイヤ期対策 #100均おもちゃ #眼球運動 #保育園ママ #幼稚園ママ #簡単おもちゃ #たまごクラブ #ひよこクラブ #しまじろう #親勉チビーズ札幌 #親勉チビーズ北海道 #親勉 #親勉札幌 #親勉北海道 #入園 #新入学 #春休み #新生活 #進級

 

矢口とも@札幌のmy Pick