イヤイヤ期がキラキラ期に
子どもの個性を伸ばして
お母さんも笑顔の毎日に🌸
人生にイロドリを🌈

北海道・5歳3歳兄妹の母
親勉チビーズインストラクター 
矢口とも と申します。

ご訪問ありがとうございます
はじめましての方はこちらから
自己紹介をどうぞ

…………………………
5歳年中の息子は
好き嫌いが、
まぁまぁあります🍽

あるんですが、
頑張って食べる姿勢が見られることも凝視

じゃあイヤイヤ期の時はというと……



そりゃあもうイヤイヤでした笑い泣き
絵に描いたようなね…笑い泣き

我が家の食事では
●炭水化物
●タンパク質
●野菜
はマストの食材としていたので
これのどれかが欠けると
心の中はもぉ〜イライライラムキー

でも、、、
その当時は毎食これらを欠かさぬようにと
神経を尖らせていましたが

今のスタンスは
1日のどこかで取れれば
それはそれでOKとしよう🙆‍♀️
ゆる〜く考えています⭐︎

毎食、母から繰り返される
嫌なものを残さず
食べなさい運動真顔
これをやられ続けたら
食事の時間が楽しみでは
無くなってしまいますよねショボーン

なので
ご飯を食べる際に
一言だけ付け加えて
食べるようにしています🤫

その言葉の意味と意図。。
ただいま準備中のメルマガから
お伝えしたいと思っております^ ^
⬇︎⬇︎
今では年中になった息子ですが
嫌がって残す物も、もちろんあります。
ただ、
挑戦してみて
「コレ美味しくない!えーん
と言いつつゴックンすることもお願い

少しずつ、少しずつですが
子どもって成長していくものですよね🌻

怒鳴って駆り立てるのではなく
本人の気持ちを応援できるような
子育てをしていきたいですねニコニコ🌱


本日もお読みくださり
ありがとうございました\(^o^)/



親勉チビーズとは

 親勉チビーズは、6歳以下のお子さんに向けたコンテンツです。
 従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に、親勉の5教科を加えることにより、乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となった今までにない画期的な内容です。

#親勉チビーズ #ワーママ #手作りおもちゃ #モンテッソーリ教育 #レッジョエミリア #おうちモンテ #おうちモンテッソーリ #おうちモンテしてる人と繋がりたい #知育遊び #知育おもちゃ #育児の悩み #育児あるある #子育てあるある #イヤイヤ期 #イヤイヤ期真っ只中 #イヤイヤ期対策 #100均おもちゃ #眼球運動 #保育園ママ #幼稚園ママ #簡単おもちゃ #たまごクラブ #ひよこクラブ #しまじろう #親勉チビーズ札幌 #親勉チビーズ北海道 #親勉 #親勉札幌 #親勉北海道 #新生活 #入園 #入学 #好き嫌い #偏食 #栄養バランス