イヤイヤ期がキラキラ期に
子どもの個性を伸ばして
お母さんも笑顔の毎日に🌸
人生にイロドリを🌈

北海道・5歳3歳兄妹の母
親勉チビーズインストラクター 
矢口とも と申します。

ご訪問ありがとうございます
はじめましての方はこちらから
自己紹介をどうぞ

…………………………

お子さまにお手伝いは
してもらっていますか??



我が家の3歳娘は、
今、いろいろやりたがって
積極的にお手伝いしてくれます
特に、保育園から帰宅後の夕飯準備を照れ

長男が2歳の頃も
今の娘のように、
お手伝いにやる気を見せてくれた
時期がありました。

私の中にとっても強く残っている
お手伝いの記憶が食器洗いです白ワイン

洗いたい!とやってきたので
やらせてみましたが
息子がコップを洗っている最中から
「ここも汚れてる!」
「ここ泡ついてるよ!!」
「ちゃんと洗うまで次のコップ洗わないの‼️」

なんて…
今思えば…せっかく自分から
お手伝いしにきてくれた息子に…
何言っちゃってんの
ワタシ。。。ゲロー‼️‼️‼️

数個だけ洗い終えて
もういいや〜と言わんばかりに
別のところへ行ってしまいました笑い泣き
そりゃそーだ。。。


その当時は
せっかくお手伝いのやる気が出たんだから
しっかり、
きれいに洗えるように
教えないと!!!!!
と意気込んでしまったんですよねショボーン
息子、ごめんね…。。


せっかくお手伝いさせるなら
きちっと、ビシッと教えないと!!
でも、子どもがやる気なくて困っちゃう。


そんなお母さんへ
お手伝いをしてもらうための
ポイントがあります🧹

それは、お子さんそれぞれの性格で
声掛けを変えることウインク

例えば、
エネルギッシュ正義感たっぷり息子には
「カッコいいーラブラブ頼りになるわぁラブラブ
と本人の気持ちが上がる言葉を✨

これをすると、
お手伝いのやる気も変わるし
いざ、やってもらえても
一過性のお手伝いで終わるのか
またやるぞっ💪と次へつながるのか 
変わってきますウインク

だからこそやってほしい
子ども別の声掛けの方法は
こちらからお伝えいたします
 ▼▼



私がお手伝いのやる気を
削いでしまった息子ですが

5歳になった現在、
妹がやっているお手伝いを
真似したくなったらやってくるし
それ以前に他の遊びに夢中で
こっちにはやってこないことも
よーーーくあります笑い泣き


でもね、
やる気が出た時は
ささーっとやってくれるので
今はまず、 
息子のできていることを見て
やる気アップの声を掛けていきます照れ


本日もお読みくださり
ありがとうございました\(^o^)/



親勉チビーズとは

 親勉チビーズは、6歳以下のお子さんに向けたコンテンツです。
 従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に、親勉の5教科を加えることにより、乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となった今までにない画期的な内容です。

#親勉チビーズ #ワーママ #手作りおもちゃ #モンテッソーリ教育 #レッジョエミリア #おうちモンテ #おうちモンテッソーリ #おうちモンテしてる人と繋がりたい #知育遊び #知育おもちゃ #育児の悩み #育児あるある #子育てあるある #イヤイヤ期 #イヤイヤ期真っ只中 #イヤイヤ期対策 #100均おもちゃ #眼球運動 #保育園ママ #幼稚園ママ #簡単おもちゃ #たまごクラブ #ひよこクラブ #しまじろう #親勉チビーズ札幌 #親勉チビーズ北海道 #親勉 #親勉札幌 #親勉北海道 #東京オリンピック


矢口とも@札幌のmy Pick