ソロ笠間(茨城県陶芸美術館) | Solo-

Solo-

アラフィフおひとりさまのソロ活記録など。

笠間に行ってきました。

 

笠間市は平成18年(2006年)に3つの町(笠間市・友部町・岩間町)が合併しており、

県央に住んでいるワタシ的には『笠間』と言うと旧笠間市(稲荷神社近辺とか)という認識。

 

旅行気分を味わう為(お酒も楽しみたい・笑)、公共交通機関を使ってのお出かけ。

 

常磐線の友部駅より1回100円というお得な【かさま観光周遊バス】を利用して行きます。

 

周遊バスは友部駅北口から出ています。

ちなみに北口は友部駅で下車し、改札を出て左側にあります。

 

 

エスカレーターを降りて左手に行くと・・・

 

 

すぐにバス停があるので迷うことはありません(迷いようがないとも・笑)

 

 

 

時刻表を見る限り、始発っぽいので早めに来るのかな?と思っていましたが、

そうではないようで。出発5分前くらいに来ました。

 

この時は他に並んでいる人がいなくて。

本当に来るのかな?と少し心配していた私(心配性な小心者なもので・苦笑)

 

この周遊バスは道の駅・工芸の丘・日動美術館・笠間稲荷神社など

旧笠間市の観光スポットへ立ち寄るのにとても便利。

 

この時は茨城県陶芸美術館に行ってみました。

目的の1つはコレ。

 

企画展『魯山人クロッシング

会期:令和6年4月27日(土)~令和6年7月7日(日)

 

器を眺めるのが好きなのでちょっと行ってみようかな?と。

 

 

 

詳しい事はわかりませんが(笑)、

美しい器などをただただボーっと眺める時間が心地よいのです。

 

その後は【笠間工芸の丘】に移動してぶらぶら。

疲れたら併設のカフェでまったり休憩など。

 

 

こういうのんびりとした時間を満喫するのって大事。

ぶらり散歩旅もいいものです。

 

 

ちなみに陶芸美術館の観覧料は一般で840円。

県立だからかリーズナブルに楽しめます。

 

有効期限が購入日から1年間の共通年間パスポートは3,150円。

陶芸美術館の他に近代美術館(水戸市)、天心記念五浦美術館(北茨城市)で使えます。

 

ふと年に4回はこれらの美術館に行っていることに気付いた私。

・・・次回行ったら年パス買おう(笑)