ランナーズニー発症しました・・・ | Freshwater.com

Freshwater.com

春~秋はBass & Trout、秋~春はWakasagiをメインターゲットにして楽しんでます(^_^)
そして自己満足的なタックルカスタマイズなども紹介。
他に登山やランニングの情報もUPしていきます♪

2023年8月から始めたランニング、特に大きな怪我することもなく続けてきました。

まぁ、走り始めの2回ぐらいは膝に痛みは出たけど現在は問題なし。

 

で、今月になって左脚の膝外側に痛みが出た。調べてみたらいわゆる ランナーズニー (ランナー膝)の1種らしい・・・

 

腸脛靭帯炎 で間違いないようですショボーン

 

 

【発症機序】

膝が真っすぐになっている時、腸脛靭帯は大腿骨の隆起(外側上顆)の前方に位置しています。

膝を曲げる時、腸脛靭帯は外側上顆の後方に移ります。

この膝の曲げ伸ばしによって、腸脛靭帯の後方部分とその下の外側上顆が擦れます。

膝の曲げ伸ばしを繰り返し行う運動では、腸脛靭帯が繰り返し外側上顆に擦れて刺激され、最終的には腸脛靭帯に炎症が起き痛みが出てきます。

繰返しの運動の結果おこる傷害なので、ランナーズニーはオーバーユース(使いすぎ)傷害と言えます。

 

5kmぐらい走ったときに痛みが出て、ペースを落として6kmまで走ったが痛くて走れずアセアセ

とりあえず歩いて戻ってきた。登り坂を歩くだけでも結構痛かったよ。

次の日には痛みが緩和して2日目には痛みが消失。

 

1週間後に走ったらやっぱり同じ痛みが発生ピリピリ

10km走る予定だったけど5kmで終了、戻りは歩き・・・

 

でもって、その次も6kmしか走れなかったドクロ

 

対処方法はストレッチ、安静、患部の冷却らしい。

ちょっと休むしかないかショボーンショボーンショボーン

 

でもなぁ、月間40~50kmぐらいしか走ってないし、無茶なペースでもないんだが?

あっ、単純に筋力がないだけかアセアセ

じっくり鍛えるしかないなキョロキョロ