Wakasagi 3 小野川湖 トラボー多発(゚Д゚) | Freshwater.com

Freshwater.com

春~秋はBass & Trout、秋~春はWakasagiをメインターゲットにして楽しんでます(^_^)
そして自己満足的なタックルカスタマイズなども紹介。
他に登山やランニングの情報もUPしていきます♪

2022/1/30(日)

 

8:00~14:30

 

15.7m

 

 

今シーズン3回目のワカ釣りは前回同様、おのがーこです。

同行者も同じく半ちゃん。

 

桧原湖もほぼ全面解禁になったので釣り客が分散する予想をしていたが、若干心配だったから2:30にはデッパツ車ギザギザ

ワタクシ事ですが、金曜日にコロナワクチン3回目を打ったから土曜は諦めて日曜にしたんだけど2日間よく眠れず体調は悪かった。。。

とにかく眠いわけよガーン

 

3:40駐車場着。

 

 

 

4:00過ぎにはほぼ満車になってました。

車内にて麦の発泡性のお神酒を頂戴し、釣り談義して時間を潰す・・・

 

 

でもって、5:50に準備を始め、氷上へダッシュダッシュダッシュ

兵どもの隊列は途中から分かれます。

 

 

 

目指すポイントは、これまた前回と同じ●ポイントでございます音符

時間をかけてスポットを絞り込み、テント展開。

本日の仕掛けはコチラ↓

 

 

 

8;00スターティン!

で、ここでトラボー発生注意

エサ付け中に防寒パンツに針が刺さってしまい、外側と内側の生地の間まで入り込んでしまい摘出不可能になってしまった。

やむを得ず枝スをカットしたドクロ

 

 

今日は新作EXファーストテーパー穂先のテストからキラキラ

オモリは1号でございます。

 

 

 

実際釣り座からベンドカーブを確認するとティップが若干捻じれてました。

ハンドメイドあるあるの症状ですねタラー

注意しながら削ってますけど水平に削ることはマジで難しいんです笑い

 

 

 

釣れ方はね、時速50匹程度でしたアセアセ

前回の半分以下のスピードだよ、ワカ様ルートから外れたなドクロ

 

景気の良い群れが入るとトリプルあり。

 

 

 

はい、今回は忘れずにCB缶持ってきたよ炎炎炎

 

 

 

朝飯のおにぎり🍙を温めて放り込む。

 

 

 

曇りの予報でしたが小雪がチラつく天候でした。

 

 

 

お隣の半ちゃんホールは元気なようでみるみるうちに大差がついてますプンプン

アタリも少ないので穂先をとっかえひっかえして使用感を再確認してました。

今日はテスターですからっ。。。

 

 

 

XFとFの差はどうなん??

XFの後にFを使うとFがレギュラーに感じます。

 

 

 

合わせと同時にポキッとな!?

穂先が折れたと思ったわい。

根掛かったと思いきやビッグフィッシュでした。

リーダーまで手繰り寄せたが最後のRUNで仕掛けの途中からラインブレイクしてしまい魚種は不明ショボーン

オモリを持っていかれたのは痛いおばけ

これがふたつ目のトラボーでした注意注意

 

 

 

仕掛けをセットし直して、早めのランチをいただきました。

 

 

 

その後もポツポツとしか釣れないので穂先チェンジで気分転換。

 

 

 

う~ん、相変わらずよろしくない映りですなドクロドクロドクロ

 

 

 

午後にはちょっと晴れ間が出たりして。。。

 

 

 

 

正体不明の魚が掛かって一方の仕掛けがダメになったときに0.5号針に交換しました。

今回はオノガーサイズのデカサギではなく、食べごろサイズばかりだったから・・・

 

 

 

 

 

とゆーことで、 209匹 で終了。

最後は新作XF穂先に戻して使用感を確認したよ。

 

 

 

半ちゃんは 333匹 だったそうな。

釣れましたねぇ、なかなかやるねぇグッ

 

 

XF穂先の捻じれをどうするか考えます。

そして次回はトラブルレスで爆釣したいなキョロキョロ

 

 

 

【タックルデータ】

 Crystia Wakasagi CRTα×2

 G265/SS-XF

 G280/S-F

 CREEK JUGGLER

 factory-b 可変穂先 FBHK Ver.1.3

 VARIVAS VAR-MAX322RX

 仕掛け:ダイワ 誘惑ロング7本針マルチ 1号

       OH 誘々ワカサギショート 狐0.5号

 とんがりくんもどき1号    

 ラビットウォーム白