Wakasagi 12 檜原湖・爆風釣行(京ヶ森) | Freshwater.com

Freshwater.com

春~秋はBass & Trout、秋~春はWakasagiをメインターゲットにして楽しんでます(^_^)
そして自己満足的なタックルカスタマイズなども紹介。
他に登山やランニングの情報もUPしていきます♪

2016/2/21(日)

7:30~12:30

10.3m


今日はうえっち君グループと一緒に檜原湖に行ってきました。
天気予報では激荒れになる模様・・・朝から風も強く、雨も降ってます雨雨雨

道の駅で待ち合わせして有料駐車場へ向かいますDASH!DASH!DASH!
ポイントまでの約900mを歩くことになるので、暗いうちから出発。

昨夜の雨で氷上一面はビチャビチャの水たまり。一応スノーシューを装着しポイントを目指します。

うえっち君がこの辺というので、場所選定に取り掛かります。
大体どこも悪くない反応でした。。。

さて、ここからが大変汗
風が一段と強さを増してきてとても1人ではテント設営できません
皆ぞれぞれのテントだったので3人で協力しながらひとつずつセッティングしていきました。更にスカートに乗せる雪が全くないので、岸まで行ってソリに雪を積んで3往復

イメージ 1



今回はスクリューペグを持っていきましたが、表層の氷が想定外に固くて電ドラ使っても全然食いつかない。うえっち君の同僚のH君は通常のペグ(ロングタイプ)をハンマーで打ち込んでいてこれが一番効いてましたグッド!
ハンマーを借りてコーチスクリューをぶっ叩き、ある程度入ったところから電ドラでねじ込む強行手段、コーチスクリューのネジ山がちょっとギザギザになっちまったあせる
このような氷の状態の場合はもう少し考えないとダメだね。


僕のステンレス10mm径コーチスクリュー

イメージ 2


こちらはうえっち君の鉄製(?)12mm径コーチスクリュー

イメージ 3

イメージ 5


ということで張り綱を多めに張ってようやくタックル準備です。

スタートは7:30。
朝一はまずまずのペース、ダブルも結構あったりして楽しい短い時間でした。

イメージ 4

イメージ 6

ダブルがピンぼけでした

イメージ 7


そうなんです、「短い時間」なんです。

続かないんです。

9:30になんとか100匹到達、この後が伸びません。
しかもサイズが小さく、アタリも極小。でもこの極小アタリが面白かったりしますけどね

この後は群れが極端に減り、超絶スローペースに突入。
天候は一時回復し晴れ間も見えましたが、吹雪になったりして風はどんどん強くなる一方

あまりにも釣れないのでテントの中をノゾキに行ったりして暇潰し。

H君はコールマンテントでのびのびです。でも広いから寒いよねあせる

イメージ 8


1人だけ良い穴で釣りしてる人、うえっちむかっ
コノヤロ

イメージ 9


イメージ 10


11:00過ぎにはカップラーメンの準備に入りました。
今回の楽しみのひとつはこれです!!
そう、Esbitポケットストーブでお湯を沸かし、カップ麺を食らう
準備しますキラキラ

イメージ 11

室内テストでは問題なく沸騰しました。
しかし、今日は爆風のためテントが大きく揺れてテント内の空気が激しく揺らぐわけですよ。
ですから固形燃料の炎も一定ではなく、あちこちに立ち上がるので極めて熱効率が悪い。沸騰間際で固形燃料が消費されPowerがダウン。

イメージ 12


もう1個追加すれば確実に沸騰したと思われますが面倒なのでここで諦めてカップに注ぎました。ちょい長めに時間をおいて早めのランチにしました。
風がなければ問題なく使えます。燃料も安いし、ストーブ本体も安いので興味のある方はお試しあれ


それともうひとつ、GASPIA保温台使ってみた。
下段の方に網をセットしてみたら丁度よい感じにおにぎりを温めることができましたチョキ

イメージ 13


ってなことで、昼飯も終わりあとは釣るだけ!!

居ねぇ~しっ。

イメージ 14


しかも、GASPIAがガス欠になり交換しようとしたら外れなくて前回と同じ症状にてパーツ破損。

NEWガスをセットして点火・・・

火力が弱い・・・

その上、少し時間が経つと消えてしまう・・・

壊れたのか!?

本当に壊れてしまったのか、オイ!?!?!?

さすがに暖房無しでは寒くて手が冷たくなってきたぞ


群れもほとんど入らないので12:30には潔く諦めて勇退。
テント撤収は風が弱まる瞬間を逃さずに一気にたたみ込んで終了です。


【ハプニング画像】
撤収後、何気に自分のソリを撮ったら空飛ぶマットが写ってた!!

イメージ 15

うえっち君の先輩のマットでした。
H君が走って捕まえたので事なきを得ましたが、捕まえなかったらどこまでもぶっ飛んでいったでしょう汗


釣果は数え直して120匹ワタクシ相変わらずキビスィ釣りが続いております。
うえっち君は153匹、H君は120匹、それほど差は出ませんでしたね。



【タックルデータ】 
  Crystia WAKASAGI CR PT
  イーハトーヴ釣具店別注 Flatsensor 半蔵
  仕掛け:OH渋りワカサギ狐0.5号針・ショップオリジナル品
      とんがりくん 1号 ➡ 0.8号

  本ラビット