苦しい時ってすべてを否定したくなりますよね自分自身のことも・・・


“もっとこうすれば良かった”

“自分のあれがこの状況をつくった”

“もうどうしていいかわかんない”


そして、周りとは違う自分を否定したりとにかくもう絶望感ショボーン


そんな時に寄り添ってくれるのは自分です。


自分自身自分必ず助けてくれます照れ


これは本当に大切!


その絶望感から救ってくれるのは周りの人やものや外側の何かが助けてくれても、最後は自分自身です照れ


自分自身に寄り添って今の問題と思ったり不安なことを聞いてあげてください照れ

とりあえず、内側にためていることを外に吐き出してください!


自己否定している時はそれを全肯定してあげてください!


そして、ちょっとでも気分が上がるように話してあげてください照れ

私は、頭の中に話していたら気分が上がる人を入れてとにかくその状況最高!面白いね!!それってすごくない爆笑そこからの好転ちょー面白くない!?爆笑もうこんなことを頭の中で話しています!


何があっても自分は自分の味方です!


そしてそれがどうなったら嬉しいかにもっていってあげます照れ


気分の転換が始まったら苦しみの領域から抜けているはずですキラキラ


すぐにぬけれなくていいと思います!

でも、絶対に抜け出せるし大丈夫だと信じてあげてくださいキラキラ

自分のペースでどんなに遅くて動けなくてもそれを否定せずにすべてが今が最善自分が基準と心が軽くなるようにしてあげることが大切だと思います照れ


気分が上がらなくてもそのままでもそれもすべて今の自分にとっては最善なんです!!


大丈夫必ず抜けますキラキラキラキラ