こんばんは、たまこです。


たまこが住む地域の今日の天気予報では、最高気温28度となっていたので、それほど暑くならないかなーと思っていたんですが。

午後からはまあまあ暑くて、ちょっとグッタリしちゃいました。


そういう時は夕ごはんのメニューを考えるのも作るのも面倒くさくなってしまいますが、、

そこは節約主婦魂を燃やして、なんとか乗り切っていきましょう(笑)。


どうせならドケチに振り切ったメニューにしてみようと思い、作ってみたのはこちら。

キムチって、残りわずかになると容器の底に汁気が結構溜まってますよねー。

普通なら捨てちゃうのかな?って思うんですが、たまこは水を足してキムチスープにしちゃいます。

具は適当に冷蔵庫にあったシイタケと豆腐にしました。


今回はサンラータン風にしたくてトロミを付ける用の水溶き片栗粉もキムチの空き容器でやって、最後に溶き卵を入れるからそれも容器でやってから捨てれば洗い物も少なく済むという、とことんセコさにこだわってみました(笑)。


味付けはキムチの汁である程度旨みも塩味も入っているので、今回は鶏がらスープの素と市販のポン酢を少し入れたくらいかな。


それからメインはハンバーグにしたんですけど、これも先週作り置きしておいたひじきと豆腐の炒り煮がもうヤバいかな?って感じだったので、挽き肉と混ぜてハンバーグにしたという(笑)。


よくあるレシピなら、和風ハンバーグとして大根おろしとかあんかけソースにするのかなー?と思ったんですが、たまこは煮込みハンバーグが好きなのでデミグラス風にケチャップとかソースを混ぜたヤツで煮込んで、後でチーズも乗せちゃいました。

まあ、デミグラス風の味付けは強いので、多少和の素材が入ってても洋が勝ちますよね(笑)。


あとは付け合わせにレンチンしただけのさつまいもと水菜、更に昨日作り置きしたきんぴらごぼうを添えるという、訳の分からない組み合わせになりました。

(お酒を飲むので、ごはんやパンは無しです)


でもまあ栄養バランス的にも悪くないですし、盛り付けにパラティッシのお皿とか使えば、それなりの夕ご飯に見えるかなーと。


これで今日も節約できたと思えば、ドケチ魂も満足というものです。

こういうリメイク料理は若い頃は貧乏くさいと思って嫌っていましたが、今はこれこそ外食ではできない、おうちごはんの醍醐味だと思うようになりました。

特にキムチの汁スープは、今日で食べ切って容器を捨てるという日のメニューにはかなりオススメです(笑)。

ブラックパラティッシのオーバルプレートは、カレーやパスタにも本当に重宝しています。

カステヘルミにきんぴらごぼうを入れるのは、、どうなんでしょうね(笑)。


ではまた!