こんにちは、たまこです。
我が家のダイニングチェアとして使っているワイヤーチェアには、冬はそのまま座ると冷たすぎるのでIKEAのムートンラグを掛けています。
逆光で見えにくい写真で申し訳ないですが、こんな感じです。
でも、最近座面部分だけヘタってきたのと、背もたれ部分がすぐにずり落ちちゃうのが気になってきました。
(気がつくと、こんなんなってます 笑)
後ろをテープか何かでとめれば良いのかなーとも思いましたが、座り心地は良いけどこれじゃワイヤーチェアじゃなくてムートンチェアじゃん、、とも思ってて。
たまこ的にはこのデザインが気に入って購入したので、ワイヤーを見せたいんですよ。
(レプリカですけどね 笑)
(たまこはワイヤーだけのシルエットにしたくて、わざわざ自分で黒いチェアパッドも外してます)
それで、ヘタってる部分をカットして座面だけのサイズにするのはどうだろう?って思い付いたんです。
でも、毛が飛び散って使い物にならなくなったりしないかな?と心配にもなったのでググってみたら、既に同じような事をしてる方がいらっしゃるようなのでやってみる事にしました。
たまこがこのムートンを買ったのは5年くらい前なので、もしダメになっても諦められるなーと思って。
ムートンをひっくり返すと、こんな感じになってます。
100均の裁ち鋏で切れるかな?と思いましたが、普通にサクサク切れましたー!
切った部分からはモワモワと毛が取れましたが、適当に手で取った後にコロコロをかけたら、切り口から毛が抜け続けるという事もなく。
とはいえ、これくらいコロコロしましたけどね(笑)。
でも、、↓
無事ワイヤーチェアの座面に収まったし、こっちの方が良い感じじゃないですか?
ヘタってない部分だから、触り心地もまるで新品みたいです。
ヘタってる方はどうしようかなー?と思ったんですが、試しに更に縦にカットしてダイニングのベンチの方に並べてみたら、これはこれで良いような気がしてきました(笑)。
ヘタってる部分とそうで無い部分がある状態だと、使い古した感じが余計増してしまうように見えるんですが、ヘタり具合が均一だとそれほど悪く感じないような。
ついでに、ヘタり1枚をアイアンのスツールに掛けてみたら、コレもいい感じ!あんまりヘタりが目立ってない!
何より、お尻が冷たくない(笑)。
まあ、これは夫両親や妹たちを呼んで食事をする時くらいにしか座らないんですけどね。
(たまこ家のはこれまたレプリカですけど 笑)
ワイヤーチェアの分は、丸くカットしたら更に可愛くなりそうですよねー。
でも今日は、ここまで。
しばらく使ってみて、またヘタってきたらカットすると思います。
IKEAのムートンラグは実店舗なら6,000円くらいで買えるので、新品を買って好きなサイズにカットして使うのもアリかも、、と思いました。
以上、簡単リメイクのアイデアでしたー。
ではまた!







