こんにちは、たまこです。


シルバーウィークも終わり、日常が戻ったなーと感じると、ドケチのたまこが真っ先に思うのが

「連休とか来客用の浮かれた金銭感覚を、戻していかなければ!!」

って事だったりします(笑)。


ま、普段よりは浮かれてるとはいえ、たまこの連休用の金銭感覚は普通のご家庭よりは相当締まってる方だとは思いますけど、それでもやっぱり気にはなりますよね。

それに加えて、10月からはまた値上げラッシュとか、、もう慣れたっちゃ慣れましたけど、やっぱりドケチにはドケチのプライドと言いますか、まだ抗(あらが)える何かがあるんじゃないか?と思う訳ですよ(笑)。


そんなたまこの味方は、やっぱり業務スーパー。

我が家では週に一度くらいの頻度で利用していますが、ほぼ毎回購入するものは↓

画像が暗くてすみませんが、木綿豆腐と油揚げです。


木綿豆腐はなんと39円!油揚げも5枚入で69円というお手頃価格で今までも本当に助かっていましたが。

今までよりも更にこれらを活用した節約レシピは無いのか??という、貪欲なリサーチをしてみたところ、、あったんですよ(笑)。

その名も、『煮豆腐』。

レシピは本当にシンプルで、醤油や砂糖、少しのお酒や顆粒だしを入れた煮汁に半分に切った木綿豆腐を入れて、20分くらい弱火で煮るだけ、です。

実際には写真より茶色っぽく色がついた豆腐になってますが、煮た後の汁がどうしても余りますよね。

この汁もドケチ主婦としては、余す事無く使いたいと思いまして、、

刻んだ油揚げを入れます。

(残った分は、冷凍します)

更に、安い時に買って冷凍しておいたキノコミックス(えのき、椎茸、舞茸、しめじなど)を入れて白だしなどで味を整えたら、キノコ汁の出来上がり。

この日は、メインは豚肉の生姜焼きにしましたが、副菜として煮豆腐とキノコ汁はピッタリでした。

煮豆腐は、本来はご飯に乗せて崩しながら食べるのがオススメだそうですが、この日は単品で刻みネギを添えて出しました。


たまこは冷奴はあんまり好き!ってほどじゃないなぁと思っていて、冷奴にするならネギ以外の薬味もいっぱい乗せたい方なんですが、煮豆腐ならネギすら要らないかも。

ってくらい、いい感じに味が染みてて美味しかったです。

(薬味の野菜って地味に高いですよね、、)


それに、これならメインの豚肉を少し減らして玉ねぎでカサ増ししても、豆腐でタンパク質をカバーできるから確実に食費節約にコミットできそうな気がします(笑)。


あと、たまこ家ではほぼ毎日晩酌をしますので、夕食にご飯ものを出す事はほとんど無いのですが(麺類は出すんですけどね)、煮豆腐がアリなら「豆腐の炊き込みご飯」もアリじゃない?って思って検索したら、やっぱりありましたね。

しかも、普通に美味しそうです。


そろそろ新米の時期なので、少し前に騒がれていた米不足は解消されつつあるようですが、今期からの値上がりは避けられないようですね。

そんな場合も、カサ増しとしても栄養的にも豆腐の炊き込みご飯は有効じゃないのかなーと思いました。


まあ、たまこ家の場合は酒代からなんとかした方が節約になるよね?って事実もあるんですけど(笑)。

そこも徐々に減らしつつ、食費も更に効果的に締めて行きたいという気持ちとしての、お豆腐と油揚げの活用術という事でひとつ、ご参考までにというお話でした。


ではまた!