こんにちは、たまこです。


今朝、テレビを見ていたら「万が一の停電などでエアコンが使えない時にも効果的な、涼しくなる方法」というのをやっていて、それによりますと

「手のひらを冷やす」

「手を水に付ける場合は、氷水よりも15度くらいのあまり冷たすぎない水が良い」

との事でした。


これを見て、たまこは知らず知らずのうちにそれ、やってた!って思ったんです。

と言いますのも、先週たまこは妹宅に行って本棚の組み立てのお手伝いをしてきたんですが。

(その時の記事です)


妹宅にはエアコンが無いのでサーキュレーターひとつで作業しなければならず、たまこは無意識に流しの前で朝からこまめに洗い物をしたり、水を使う作り置きおかずの下処理などを率先してやってたんですよ(笑)。


まあ、電動ドライバーがひとつしかないので組み立て作業は妹主体でやるしかなかったですし、補助的な作業をする時間以外は手を止めてボーっとしてるよりは自分ができる事を、、と考えての動きではあったんですけど、本能では少しでも涼しい事を求めてやっていたのかしら?なんてね。


でもこの時も、たまこは

「そういえばヘルパー時代も、夏場は水を使う家事を率先してやって、涼んでたな〜」って事を思い出してました。


高齢者のお宅や古い市営住宅にはエアコンがついてない事も多くて、当時は今ほど暑くもなかったんですがそれでも年に数日はとんでもなく暑い日もあり、そんな日に調理補助などでキッチンに立つとコンロの熱気で倒れそうになる事も。


ですからたまこは、いつもなら調理が終わってからまとめて洗うようなボウルや包丁やまな板なども、必要以上にめっちゃこまめに水洗いしてました(笑)。

そして調理は爆速で仕上げて、時間余ったんでシンク周り洗っときますね〜と親切なフリをして、少しでも流水を手に当てていられる時間を稼ぎまくっていたという(笑)。

暑い日の水道水って結構ぬるいって感じたりしますけど、めっちゃ冷たいと長時間触れないし、、そう考えると良い感じで涼めるというか、確かにエアコン無しでも汗ダラダラにならずに済むんですよね。


まあ実際、普段はシンク周りの掃除まで手が回らないヘルパーさんも多いので、念入りに掃除してあげるとお客様にも喜んでもらえるしウィンウィンだったんじゃないかなーと(笑)。


現在、自宅でもたまこは日中は窓を開けていたいのでエアコンはつけず、キッチンで水仕事をしたりお風呂掃除をしたりして積極的に手や足を水に濡らす作業をしがちです。

キッチンリセット的な掃除は、一般的には夜寝る前とかにやるのかなーと思うのですが、たまこは夕食後の洗い物も翌朝に持ち越して、シンクを洗ったりするのも日中にやりがちです(笑)。


今は専業主婦だからってのもありますけど、ヘルパーのお仕事してた時も暑い日は空き時間にあえてシンク掃除をしたりもしてましたね。


お風呂掃除も良いんですけど、足を濡らすとなると仕事の空き時間にするのがちょっと億劫になったりするから、やっぱりシンク掃除あたりがちょうど良かったりします。

今日も宅配便が来る予定だったので、足は濡らさずにバスブーツを履いて浴槽エプロン内側のカビ取りをしました。

(ま、カビ取り剤を流すなら素足はやっぱりマズいから、どっちにしろ足は濡らさないんですけどね)


余談ですが、逆に1番暑くて汗だくになる家事ってなんだろう?と考えてみたんですけど。

コンロを使った調理も確かに暑いですが、たまこ的に1番汗だくになるのが「掃除機がけ」だと思っています。


意外に思われるかもしれませんが、真面目に掃除機をかけると一軒家だと何部屋も連続でかけますし、歩き回ったり腕を曲げ伸ばしたり結構体も動かすのと、何より水を触る機会が全く無いので暑い日は8分くらい経過したあたりから顔から汗がポタポタ垂れ始めます(笑)。


これはたまこだけではなくて、同行指導などで一緒に行ったヘルパーさんたちもだいたいそうなっていたので、やっぱり暑い日の掃除機がけはヤバいと思います。


ですからたまこはもう、自宅で日中にやる家事は水仕事のみで、掃除機がけは朝の涼しい時間に最低限だけですねー。

同じくトイレ掃除なんかも、日中にやるもんじゃありません(笑)。


そんな感じで、夏は時間帯を意識して家事を振り分ければ、水仕事のついでに涼めたりするかもー。というお話でした。


おまけ。

暑い暑いと言いつつ食欲は健在なので、畑で採れたトマトと牛すじを煮込んでパスタのソースにしようと目論むたまこ(笑)。


煮込み料理は暑いイメージしかないですが、牛すじの下茹でにはシャトルシェフを使ったので熱源は最低限ですし、、

我が家はIHコンロなので、煮込みの時間もそれほど暑くならないかなー。

(タイマーセットしてキッチンから離れてたりもしてますし)

(追記で完成したパスタの写真、のっけときます。

たっぷりの追いチーズで、美味でしたー)


あと日中はまだギリでエアコン無しで過ごせますけど、夜はとっくに諦めてエアコンかけてます(笑)。

夫が帰ってくると、冗談抜きで家の中の温度が2度以上上がる感じなんで、とてもじゃないけどエアコン無しでは寝られないんですよねー。


とにかく睡眠不足は1番の夏バテの要因ですから、夜はケチらずにエアコンを使いたいと思っているので、、

その分日中は、水仕事しまくって手のひら冷やして頑張ります(笑)。

(もちろんこれ以上暑くなったら、エアコンも使いますけどね)


ではまた!