こんばんは、たまこです。


夫が無事一泊の出張から帰り、今日は休みだったので今月最後の食材の買い出しに出かけてきました。


ちなみに、出張から戻った日の夕ご飯はこちら。

麻婆豆腐とエビチリ、春雨サラダでした。

一応夫の好物なので中華でまとめてみましたが、お刺身や肉!ってのが無いとイマイチ地味ですねぇ(笑)。


その点、お刺身系があるとあまり手をかけていなくても映えるので助かります(笑)。

水にさらした紫玉ねぎを敷いて、カツオのタタキを切って並べ、三つ葉と千切りのミョウガをたっぷりかけました。

三つ葉は業務スーパーで2束68円のが「おつとめ品」で更に半額になっていたので34円!

ミョウガも値引きコーナーで3つで60円くらいだったかな?


早めに食べなきゃなので、昨日の残りの春雨サラダにも山盛り乗っけて出しました。

同じく、紫玉ねぎスライスも。

ちなみに紫玉ねぎは隣の畑のおじさんから貰ったものなので、タダです(笑)。


実は今日の影の主役は、この枝豆だったりします。

畑で収穫したのを、今年初めて茹でて出しました。

まだちょっと豆が小さいかなーって感じですが、味はピカイチで夫はモリモリ食べてました(笑)。


あとは、たまこが漬けたキュウリの辛子漬けとか。

この後、余った三つ葉やミョウガを薬味にして素麺を食べる予定です。


そろそろ梅雨明けかなー?と期待しつつ、更なる猛暑に負けないように食事にも気をつけたいと思います。


ではまた!