こんにちは、たまこです。


去年お試しを経て大容量サイズを購入した、「緑の魔女」の食器洗い用洗剤を使い終わりました。

5リットルなら1年もつかなーと思ったんですが、購入したのが去年11月終わりくらいだったので8ヶ月くらいでしたね。


この洗剤を試してみた理由は、もともと我が家が日用品はなるべく1年分買い置きしたい派だったので、詰め替えが大容量で買えるものプラス環境に優しいらしいから、、でした。


同じ理由で洗濯洗剤も緑の魔女を買いましたが、こちらは10リットルサイズだったのもあり、まだ使い切ってません。

お試しサイズは1ヶ月分?くらいだったので、それを使ってみて大丈夫かなと思い、大容量サイズの購入をした訳ですが、次の購入はどうするか?を考える時期になり、食器洗い用と洗濯用で明確に違いが出たかなーと思っています。

結論としては、洗濯用洗剤は緑の魔女継続で、食器洗い用は以前愛用していたキュキュットに戻す事にしました。

理由は緑の魔女キッチンを使うと、たまこが長年愛用しているダイソーのアルミスポンジが、秒速で死ぬからです(笑)。
(正確には少しでも油分が残る食器を洗うと、その後全く泡立たなくなって縮みまくる)

ダイソーのはこういうので、4個入りで110円のがあるんですけど、もともと安いですから耐久性がないのはわかってるんですが、それでもキュキュットを使っていれば1つ1週間はもっていたんですよ。


それが緑の魔女キッチンを使うようになってからは、泡立ちが悪いのはエコ系だから仕方ないにしても、少しでも油汚れがついた食器を洗おうもんなら、その日におろしたスポンジでも速攻で全く泡立たなくなり、スポンジがどんどん縮んでいくという現象が起きまして(泣)。

ですからどんなに我慢しても、5日で交換か、、無理!ってなったら2日で交換なんて事もありました。


それでもまあウエスでなるべく食器や鍋の汚れを拭いてから洗うとか、泡立たないなりになんとか油汚れが残らないように工夫してきましたけど、、食器洗いは毎日毎回の事なので、ちょっとこれはストレスかかりすぎじゃない?って思ってしまいました。


世の中に洗剤がこれしか無いって言うなら我慢もできたんでしょうけど、先にキュキュットのキュキュッとさに慣れてしまってからでは、どうにもモヤモヤしてしまって、、次は無いなと。


もちろんこれはたまこ個人の感想ですし、もしかしたらたまこ家が10年後くらいに油物がほとんど要らないよねーという枯れた食生活になれば、緑の魔女キッチンでも全然いけるのかもしれませんが、、

我が家はまだ揚げ物や炒め物、カレーなどの油汚れが出る料理を結構しますので、当分は科学の進歩に頼りたいのです。


一方で洗濯物に関しては、我が家は泥や皮脂で落ちにくくてストレスヤバい!ってほどの物がありませんので、緩やかな洗浄力の緑の魔女でも大丈夫かなーと。


そもそもたまこが緑の魔女に興味を持ったのは、環境に良いというのもありますけど「配管が綺麗になる」というフレーズに惹かれたからなんですよね。

持ち家だと賃貸と違って、配管がどうにかなったら自己責任で全部やらなきゃなりませんから、詰まらないように自分で掃除したり何年かに一度は業者呼んで高圧洗浄とかって考えると、普段使っている洗剤でどうにかできるんなら、それに越した事は無いなーって。


でも、今の時点では我が家には食洗機は無いので、毎日の食器洗いがただでさえ負担だと思っている状況なら、エコよりノンストレスを取っても良いかなって思いました。


ていうか洗剤業界の方、どうか早く洗浄力とエコを両立できる商品の開発をお願いします(笑)!

あ、実はもうたまこが知らないだけであるのかな、、?

もちろん、ウエスの併用は継続してなるべく油汚れは下水に流さない努力はしていくつもりですけどね。


おまけ。

今日は(も?)とにかく暑いので、天ぷらそうめんにします。

家から出れば1分もしないでナスとピーマン、シソの葉が採れますから、後は揚げるだけ。


環境問題はもちろん大切ですが、こういう田舎に暮らしていると近い未来食糧危機が来るなんて、どうしても信じられないくらいにめっちゃ「豊か」なんですよね。


そりゃ高級牛肉や海鮮は無いですが、ここにいる限り飢えて困る事は無いんじゃないかなって。


ま、夕方以降は外に出た瞬間に蚊に襲われますし、大量発生とは言いませんが今年もアリハチヤスデとは毎日戦ってますけど、、田舎暮らしは良いですよ(笑)。


ではまた!