こんにちは、たまこです。


たまこが住む東北地方は、日中よりも夜の方が暑いというか寝苦しくて、、

日中は梅雨らしい本降りが続いてて、なんだか日中もダラダラと過ごしがちだったりします。


それでも1日になにかひとつはコレをやった!と思いたくて、今日は週末に買い出ししておいた食材の中からエノキダケを使って、「なめたけ」を作ってみました。

なめたけって、自分で簡単に作れるってご存知でしたか?

たまこは少し前に知ってからは、エノキが安い時は買ってたまに作ってます。


久々のイラストレシピも描きました。

(よくリピートするレシピは描くようにしています)

たまこが良く行くスーパーのエノキは1袋で170グラムくらいなので、気持ち少なめの調味料にしています。


値段は去年くらいまでなら1袋39円の時もありましたけど、今は59円が底値かな。

それでも瓶詰のなめたけを買うよりは全然安いですよね。


ね、売ってるのと見分けがつかない仕上がりでしょ?(笑)

味もほとんど同じじゃないかなーと思います。

しかも、10分かからないくらいでできちゃうからめっちゃ簡単です!


たまこはご飯にかけるのももちろん好きですが、今時期ならそうめんとか冷奴にかけても美味しいですよー。


それにしても、なめたけの瓶ってなんであんな形なんでしょうね?(笑)

たまこが子供の頃から同じ形ですから、50年以上同じってすごいですよね。


一説によると瓶の形には特に意味は無いけど、ずっと同じ型だとスーパーとかで遠目に見ても「なめたけだ!」ってすぐわかるから、手に取ってもらいやすいとか。

なるほどー、確かにあの形はなめたけ以外に無いですもんね。


たまこは作ったらパックアンドレンジに入れて、1週間以内に食べ切る感じかな。

瓶のように密封はできない蓋ですが、冷蔵庫に入れておけば特に問題ないですよ。

今日は冷たく冷やして、冷奴にどっさりかけて食べようと思います(笑)。


暑くて料理もしんどいですが、なるべくできる事は頑張れば節約にもなりますから、自炊頑張りましょうねー。


ではまた!