こんにちは、たまこです。


暑くなってくると素足にサンダルを履く機会が増えますが、そうなると気になるのがフットネイルです。


たまこは超絶面倒くさがりで、靴も全部で4足しか持ってないミニマリスト寄りの生活をしていますが、夏はやっぱりサンダルを履きたいと思うくらいのオシャレ心はあるんです(笑)。


そしてサンダルを履くからには、爪やかかとなど最低限のケアはしておきたいと思ってて。

まあ、爪は普段は爪磨きで磨いておくだけでも良いかなとも思うんですが、

やっぱりサンダルからのぞいた爪がカラフルに塗られていると気分も上がりますから一応フットネイル用のネイルポリッシュだけは持っていたりします。


こんな感じでリビングにあるワゴンに並べているので、その気になれば一年中いつでも塗れるようにはなっているんですが、

超絶面倒くさがりゆえにこれが使われるのは、サンダルを履く7月〜9月くらいまでのほんの短い期間だったりします。


若い頃は安くて可愛いと思う色を見つけると、何も考えずに買い足していましたので、

メイクボックスには無数のマニキュアの瓶が溢れかえっていました。

しかも使い切った試しは無くて全部中身が残っているので、捨てるタイミングがないから増える一方で。


そのうち30代半ばで訪問ヘルパーのお仕事を始めて、基本的にネイルは無理ってなったので、30代後半で家の中のモノを大規模に断捨離をした時にネイル関係も一度全部捨てました。


フットネイルは別に良いんじゃない?って思われるかもしれませんが、たまこは入浴介助のお客様が結構多かったので素足になる場面でネイルをしていると悪目立ちしちゃうのが嫌で、自粛してたんですよねー。

(あと、やっぱり塗り直したりするのが楽しみではなくて面倒としか思えないほど、心身共に常に疲れていました)


ですからヘルパーを辞めたら思う存分フットネイルできる!って思ってたんですけど、

10年近いブランクの後にやってみると自分が思う完成度を目指してセルフネイルをすると、とんでもなく時間と労力がかかるという現実に早々と心が折れました(笑)。


コスパに関しては、今は100均のネイルもかなり高品質で種類も充実しているので1,000円も出せば充分かなーと思うんですけど、

ポリッシュだとベース塗って2度塗りしてトップコート塗って、、って時間も最低2時間はかかるし、全集中でムラなく塗れても乾く前にグニってなったら一瞬で終わるし(笑)。


かと言って本格的なジェルネイルに手を出したら、それこそ物が増えるしオフする時に爪が傷みそう、、と思うとこれも踏み切れず。


そんなたまこが最近気になっていたのが、ネイルシールです。

流行りに敏感な方なら、何を今さらって感じだと思いますが。

たまこも存在は数年前から知ってましたけど、実際店頭で見ると子供が爪に貼って遊ぶような昔ながらのオモチャ的なモノに毛が生えたような質とデザインにしか感じられなかったんですよね、、

(偉そうにごめんなさい 笑)


それがジェルシールが出始めたあたりから、かなりシール感が消えてきたと言いますか、これは普通のジェルネイルやネイルポリッシュの質感にかなり近いんじゃないかな?って思ってました。


それで、先週末ダイソーで初ネイルシールの購入に踏み切りました。

今回購入したのは、ジェルタイプのフットネイルシール(300円商品)と、ジェルを硬化させる為のUV(紫外線)LEDライト、それからケーブルとネイルファイル(やすり)です。


以前はこの手のUVライトは最低でも1,000円はしたと思うのですが、今は300円で買えるというのも、購入の決め手になりました。

まあ、ケーブルも買えば400円なんですけどね。

つか、なんでタイプBなん?とは思いますけど(笑)。

だから安いのかなー(こうやってケーブルが増えていく、、今回はまあ良いでしょう)。


やり方は普通のネイルシールと同じで、爪の大きさに合わせてシールを貼って、はみ出た部分をネイルファイルで削るようにして切り取ります。


あとは、UVライトにそれぞれ30秒ほど当ててジェルシールが固まったら出来上がり。

初めてだったので爪の形に合わせるのに少し手こずりましたが、それでも両足で30分もかかりませんでした。


説明書を見ると、UVライトを使わなくても自然光なら2時間おくか、寝る前に貼って6時間くらいおいても硬化すると書いてあったのでライトを買うか迷いましたが、

30秒で硬化という早さが魅力だったのと、ライトがどういうもんか興味があったので購入してしまいました。


でもやっぱり早く固まるとすぐに動けますから、ちょこちょこ家事をこなしながらネイルをしたい主婦にはすごく良いですよー。


今回は特に右足の親指のシールを左側に寄せ過ぎて、ズームで見ると明らかに不自然な隙間になってますけど、引きで見ればあんまりわかりません(笑)。


アラフィフ主婦の足のアップばかりで申し訳ありませんが(笑)、全体ではこんな感じに仕上がりました。


親指のシールにはホログラムが入ってて、他の爪のもラメが入っていたりグラデーションになっていたりとシールっぽさがあまり感じられない素敵なデザインになっています。


個人的には同系色でも指ごとに色を変えるデザインはあまり好みではないのですが、、

今どきのネイルデザインの流行りなのか、こういう配置しかできないようになってました。


ネット通販なら単色もあるようですが、、

無限にいろんなデザインがあり過ぎて選ぶのも一苦労なので、初心者はダイソーのネイルシールでお試しするのがちょうどいいかなーと思いました。


初めてやってみましたが、夏の間しかネイルしないたまこみたいな人なら、シールで充分じゃないかなーと。

何より、使いかけのマニキュアの小瓶を何本も持たずに済むのがすごく良い!(笑)


良い時代になったなー!としみじみ実感しましたので、記事にしてみました。


高いのはデザイン性がかなり高い!ですが、

安いのも可愛いのがたくさんありますよねー。


pick貼っといてなんですが、こういうのを見て選ぼうとするとマジであっという間に日が暮れますから、たまこはお店で選ぶ派です(笑)。


ではまた!