こんばんは、たまこです。


今月最後の買い出しに行ってきました。

6月の食費は、28,259円でフィニッシュ。


今日の目玉商品は、こちら。

8尾入って192円だったアジと、58円のズッキーニです。


たまこはイワシとズッキーニで作るおかずが好きなので、今回はアジでやってみました。


いつもは開いたり、3枚におろしてあるものを買いますが、今回は自分で3枚おろしにチャレンジ。

さばいている過程も撮影できれば良かったんですが、全くそれどころじゃありませんでしたので調理後の写真のみです(笑)。


以前から1尾丸ごとで売られているお魚が安いので、自分でさばくようにすればもっと食費が安くなるんだよなーと思っていたんですが、面倒でなかなか実践できずにいましたけど、

最近は出来そうな時は頑張ってやるようにしています。


今回の「アジとズッキーニのソテー」はやっぱりイワシの方が美味しいかな?と思いましたけど、魚をさばく練習がメインだと思えば、ま、いっかってなりました(笑)。


あとは、砂肝と黒オリーブ、ブロッコリーとトマトのアヒージョとマヨコーンピザを作りました。


マヨコーンピザは、いつもは缶詰のコーンで作るのですが、今日は生のとうもろこしをレンチンしたやつで作ってみたら、めっちゃ美味しくてビックリしました。

やっぱり旬の野菜で作るものは安くて美味しいですねー。


夫のおつまみには、枝豆を茹でて出しました。

畑の枝豆はまだまだ先ですが、スーパーで見るとどうしても食べたいと。

まあ、こんなに暑いと枝豆とビールが恋しいのも仕方ないですね。


来月は我が家の畑でも、たくさん夏野菜が収穫できそうですから、引き続き頑張って自炊して食費の節約に努めたいと思います。


ではまた!