こんにちは、たまこです。


さすが梅雨って感じで、晴れが続かず今日は雨降りです。

でもシトシトって感じではなくて、ザーッ!と強い雨の後にちょっと日差しがあって、またすぐ曇って、、みたいな感じ。

そして、蒸し暑いです。


なんというかもう、たまこが子供の頃だった40年前とは明らかに気候が変わったんだなーって実感しますねー。


そんな今日はゴミの日だったので、たまこの靴を1足断捨離しました。

ピンクのマーカーで矢印してるのが、今回断捨離したミネトンカのブーツです。

なんかねー、、昔流行ったんですよ(笑)。

デニムに合わせた感じがすごく好きで、当時住んでいた近場のアウトレットで夫に買ってもらったなぁ、、なんて結構思い入れのある靴でした。


でも、デニム自体をアラフィフになってほとんど履かなくなってきて。

それでも、今着ているワンピースにも合わせられるし!と意識して履こうとしても、やっぱり毎回履くのは白のスニーカーの方なんですよね。


だからもう、そろそろ良いかなって思えたので処分する事にしました。


ところで、先ほどの玄関に並べた靴の写真ですが、これはたまこと夫が持っている全ての靴を出して並べた写真なんです。

今回たまこは1足処分したので、これで夫もたまこも所有している靴は4足ずつという事になります。

(夫は出かけてますので、写真では3足写ってます)


4足と言いましても、

普段履いている割合からすると、たまこの場合はほぼアディダスのスタンスミス1足のみで、

後の3足は

・レインブーツ

・夏用の厚底サンダル

・冠婚葬祭用の黒パンプス

で、用途が非常に限られてるので結局普段履いてるのはスニーカー1足と言っても過言ではないのです(笑)。


でもそれぞれ無くては困るものばかりですので、おそらくこれ以上靴の数が減るという事は無いと思います。


レインブーツはもちろん雨降りや雪道で靴が濡れる時には必須ですし、、

(たまこは赤いラインがお気に入りでエーグルを買いました)


真夏はやっぱり、素足にサンダルを履きたい。

(あれ?ロゴ変わりました?)


黒パンプスは普段は絶対履きませんけど、お葬式の時に喪服にスニーカー履く訳にもいきませんからね、、。


でもそれぞれ、1年のうちに数えるほどしか履かず、それ以外はスタンスミスなのです(笑)。


となると、ミネトンカブーツは既に実用品というよりは「思い出の品」とか「飾り」のジャンルになってたんだよなーって気付いたんです。

かと言って、たまこ家には靴マニアのお宅みたいに飾って愛でられるようなスペースも無く、単に下駄箱に入っているだけ。


であれば、収納を圧迫しているだけなんだよなぁと納得できたので処分できました。

実は去年までは、ミネトンカのモカシンも持っていたんですが、これは先に処分してました。

これも可愛くて大好きだったんですが、たまこの足にフィットしなくて少し歩くと右の踵だけがパカパカしまくっちゃって、、。

ですからお出かけの時は敬遠してしまい、結局これも下駄箱の肥やしになってました。


やっぱり靴は履いてナンボって思うたまこからすると、コレクション的な靴は持たなくて良いなっていうのが結論です。


それに、靴が少ないと玄関がめちゃくちゃスッキリするんですよねー。

これは、現在のたまこ家の下駄箱です。

ミネトンカが減って上の2段で全部靴が収まるので、

下2段は掃除グッズや家のメンテナンスグッズ、芝刈り機の充電器や虫除けスプレーなど玄関にあった方が便利な雑貨類が余裕を持って置けてます。

隣の棚も、本来なら靴やスリッパなどを入れるスペースだと思うのですが、乾電池や靴磨きグッズ、マスクなどの小物類から防災用のカセットコンロまで収納できて、この位置だと出し入れしやすいので本当に便利なんです。


更には、、

ここは本来は靴を置く棚ですが、ミネトンカを断捨離してスペースが空いたので、去年使いきれなかった使い捨ての体拭きシートを置いて、夫の足拭きに使ってもらう事にしました。


足の臭いとかよりも、単純にビーサンで歩き回った素足の裏や指の間って、土埃で真っ黒なんですよ。

その足でそのまま家に入って歩き回ると家中の床が汚れますから、ビーサンの日は帰ったら足を洗うか拭くかして!ってずっと訴えてました。


でもなかなか習慣化できなくて困ってたんですが、ここに使い捨てシートを置けばなんとか拭いてもらえるようになり、一安心です。


こんな感じで下駄箱に余裕があると、必要な物がいろいろ置けるのですごく便利です。

たまこ家はただでさえ収納が少ないですし、玄関も吊り戸棚的な収納は無いので普通のご家族なら靴が入りきらないかも?というくらいの下駄箱スペースですが、靴の数を減らす事で梅雨時も快適に使えています。


昔はそれこそ下駄箱に収まりきれずに玄関のタイルが見えないくらいに靴を並べていた時もありましたが、今は靴の数だけは自信持って少ないよ!と言えるようになったなーと思ったので、記事にしてみました。

(別に、少ない方が偉いって訳でもないですけどね 笑)

スカートにもパンツにも合わせやすく、同じ物が手に入りやすいので、たまこはスタンスミスを愛用しています。

夫は買い替えの都度、その時良いなと思ったスニーカーを選んでいるみたいです。


ではまた!