こんばんは、たまこです。


ついに東北地方も梅雨入りしたそうで、たまこが住む地域も今日は一日中雨でした。


雨降りなので畑での収穫はなしで、スーパーで食材の買い出しから帰ったらすぐにおうちごはんにしました。

まずは、鯛のお刺身が少量ずつパックで出ていたので、300円分買ってカルパッチョにしました。

今月無印で購入したガラスのお皿に盛り付けてみたかった(笑)。


それから、昨日までに収穫しておいた絹さやとスナップエンドウの塩茹でと漬け物です。


漬け物は初めて「三五八漬け」にしてみました。

三五八って何の数字?って思いますが、塩と麹と米の割合の事らしいです。

今回は自分で混ぜた訳じゃなくて、スーパーで売られていた「三五八漬けの素」を使って漬けてみたんですが、半日くらいでちゃんと漬かってました!

(こういうヤツです)


ぬか漬けもやってみた事があるんですが、最近では塩麹や醤油麹などを手作りするようになり、三五八も気になってたんですよねー。


ぬか漬けよりも独特の臭いが無いし、あっさりしてて食べやすいかも。

ナスやキュウリが採れ始めたので漬け物のバリエーションを増やしておきたかったんですが、これはアリです!


それから、我が家では定番のホヤ酢とタコとキュウリの和え物。

テレビで見ましたが、最近ではタコもかなり値上がりしてるようですね。

今回は少量売りで250円のがあったので、購入してみました。


あとは、砂肝と椎茸、ニンニクと黒オリーブ、ブロッコリーでアヒージョにしました。

ニンニクはこないだ畑から収穫したものです。

今年もまあまあ良いのがとれたので、買わずに済みそうです。


たまこのイメージでは、東北地方の梅雨は寒いくらいなんですが、、最近では蒸し暑いんですよね。

ですから、冷たくてサッパリした物が食べたくなるのが反映されたおうちごはんになりました。


ではまた!