こんにちは、たまこです。


今日は平日ですが、夫の親戚の叔母さんが遊びに来るそうで、夕食に呼ばれています。

手土産はどうしよう、、と思ったのですが、先日夫家族との食事会で出して好評だったコストコの「ハイローラーもどき」をまた作る事にしました。


材料は週末の買い出しのついでに済ませてあるので、今日は作るだけです。


たまこがハイローラーもどきを作るのは4回目で、自分なりに作りやすいコツをつかんだような気がしますので、みなさまにも作り方をご紹介しますね。


ところで「ハイローラー」とはなんぞや?という方に説明しますと、コストコで人気の定番お惣菜で、野菜とベーコン、チーズをトルティーヤで巻いたものをカットして売られている商品のようです。


たまこも実際見たり食べたりした事がないので、今回作るのもあくまでも「もどき」というか、こんなもんだろうという妄想で制作しております(笑)。


業務スーパーでは、冷凍トルティーヤも売られていますが、たまこが愛用しているのは上の写真にある「チャパティ」という商品です。


理由は安いから(笑)。

10枚入りで250円なので、1枚あたり25円です。

まあ以前は200円以下だったんですが、小麦粉製品で輸入品となると値上げは致し方ない中、このお値段は頑張ってくれてる方だと思ってます。


あと、業務スーパーのチャパティが良いのは、1枚ずつセロファンで挟んであるので焼く時に扱いやすいんです。

冷凍トルティーヤの方は、霜でくっついているのを無理に剥がそうとすると割れてしまったりするのですが、チャパティはその心配はありません。


ただし、常温に出しっぱなしにしておくとどんどん溶けてきてドロドロになっちゃうので、使う分だけ出して素早く焼かなければならないのがちょっと厄介です。

1枚焼くのにかかる時間は、フライパンなら3分(片面2分、裏返して1分焼くと書いてます)なので、10枚全部焼くと30分かかる計算になりますから、手早く焼ける自信がないうちは面倒でも3〜5枚ずつ冷凍庫から出して焼いた方が良いかも。

(特に真夏は5分出しっぱなしでもヤバいかもです)


そしてたまこが編み出したワザなんですが(笑)、お皿を2枚用意しておいて、1枚目のお皿には両面焼いてアツアツのチャパティを置いてちょっと冷ますんです。

それで冷凍の状態で挟まっていたセロファンを捨てないで取っておいて、冷めたチャパティを2枚目のお皿で挟んで重ねていきます。

(完全に冷めなくても、普通に手で持てるくらいの熱さになったら大丈夫です)


焼きたてのチャパティだとセロファンが溶けちゃう可能性があるので、ちょっと冷ますために2枚お皿を用意する訳です。

こうやって焼いたチャパティをセロファンで重ねておく事で、チャパティ同士がくっつかず、なおかつ適度にしっとりするので巻く時にカピカピになって割れたりする失敗が減ります。


木のお皿にしたのは、焼きたてのチャパティから湯気が出てもベタベタしにくいかなーと思ったので使っていますが、別に木じゃなくても陶器や金属のお皿でも大丈夫だと思いますー。


そしていよいよ巻いていく作業になりますが、この時もセロファンを下に敷いた状態でチャパティ→サニーレタス→スライスチーズ→ハムの順で重ねます。

本当は更にトマトも巻きますが、たまこはいったんここまでのヤツを10枚作ってしまいます。


前までは1枚ずつ具を重ねてマヨネーズ絞って巻いて、それをサランラップに包んでから次のヤツ、、ってやってましたが、それだとちょっと効率悪いかもと思い、工程を2段階に分けてみました。


重ねてみたら、これはこれで何かの料理みたい(笑)。

今回はロースハムではなくて「ビアソー」にしましたが、薄くて巻きやすいかなーと思ったのと単純に安かったからです。

これはお好みで普通のハムでも生ハムでも、何でも良いと思います。


さて、後半戦はカットして軽く塩コショウをしておいたトマトを真ん中に置いてカイワレを並べ、黒コショウをガリガリひいてマヨネーズを適当にかけたら、いよいよ巻いていきます。

(カイワレはたまたまあったから巻きましたが、無くても良いし、キュウリや人参の千切りとかでも良いですね)


そして、ここでもセロファンを捨てずに巻いたチャパティを包んで並べていけば、わざわざサランラップを余分に使わなくて良いんですよー。


ここまでやって2時間弱かかったので、容器ごと冷蔵庫に入れて少し休憩(笑)。

1〜2時間くらい巻いたまま置いておく方が、チャパティと具が馴染んで切りやすくなるような気がします。

まあ、なんならこの状態で手土産にしても味は同じだよなーとは思いますが、せっかくここまで作ったので頑張って映えさせましょう(笑)。


今回はセリアで「クラフトランチボックス」というのを見つけましたので、それに詰めてみました。

チャパティ9本分のハイローラーもどきが、ランチボックス4つに収まりました。

(1本は味見と称してたまこがお昼に食べました 笑)


切り落とした端っこも、集めて盛り付ければおつまみになりますよー。

(これはあとで自宅で食べます)


では、かかった費用をご報告します。


・業務スーパーのチャパティ(10枚入り) 250円

・業務スーパーのスライスチーズ 1枚あたり20円のを10枚使ったので、200円

・ビアソー(20枚入り) 200円

・サニーレタス 100円

・中玉トマト5個 150円

・カイワレ 約10円

・ランチボックス(2Pで100円×2) 200円


という事で、1,310円でした。

1パックあたりにすると328円かー。容器代を減らしたり、トマトやサニーレタスを畑で採れた物にできれば、もっともっと安くできそうですね(笑)。

あとは、たまこの手際次第といったところでしょうか。


でも、もともと付いているセロファンを使い回す作戦は我ながら良い感じだったと思います。

これで手土産の準備は万端、、という事で、喜んでもらえると良いなー。

(本物もいつかは食べてみたい、、笑)

ではまた!