こんばんは、たまこです。


世の中的には今日からゴールデンウィークらしいですが、たまこ夫は仕事でした。

しかも一日中外にいたらしく、帰ってきたら真っ黒に日焼けしてました(笑)。


本人も海に行った訳でもないのに〜とぼやいてましたが、4月の紫外線ナメちゃダメって感じですね。


お疲れ様という事で、今日は夫の好きな天ぷらそうめんにしました。

畑の奥にタラの木があるので、芽が出てないかなーと見に行ったのですが、あまり良いのがなかったので冷蔵庫の野菜メインで天ぷらにしました。


カボチャ、ナス、椎茸、さつまいもと青じその天ぷらと、鶏胸肉で磯辺揚げです。


天ぷらそうめんと言いつつ、茹でたのは「うーめん」です。

お土産かなんかでもらったもので、宮城の特産品らしいです。

「温麺」と書いて「うーめん」と読むらしいのですが、温かいだけじゃなくて素麺みたいに冷たくしても美味しく食べられます。


麺の長さが素麺の半分くらいなので、鍋で茹でやすいのも良いです。


副菜はつぼみ菜のおひたしだけの、少なめのおうちごはんでしたが、明日も仕事らしいのであまりダラダラ飲み食いしないようにという事で(笑)。


明日は日焼け止め塗る!って言ってましたけど、夫はもう手遅れって感じ(笑)。

みなさんも外出の際は日焼け対策、忘れないようにしてくださいね。

たまこは一年中ビオレの日焼け止めを愛用しています。

毎年進化してるので、今年のも楽しみです。


ではまた!