こんばんは、たまこです。


昨日までの3連休は、IKEAを始めとしていろいろお買い物できて、とても楽しかったです。

そして連休明けて今日からは、お買い物した物たちをちゃんと使いこなせるよう、整えるあれこれが続きそうかなーと思ってます。


早速今日は第一弾としてキッチンの「油差し」まわりを整えました。

たまこは家を建てた当初から、炒め物などに使う油差しはコンロ周りに出しっぱなしにしたくなくて、いろいろ考えた結果、、↓

こんな感じで、コンロ下の細い引き出しに入れられるような油差しを探して愛用していました。


ここは普通なら、スパイス類とかを入れて使う方が多いと思うんですが。

たまこも最初はそうしようかなーと思っていたんですけど、油差しをコンロ周りに出しっぱなしにしたくないとなると、出し入れするにはここがベストだとなり。


それから余談になりますが、じゃあ油差しの奥はスパイス置けば良いかなーと思ってたら、実際使ってみたら奥の方がめちゃくちゃ出し入れしづらい事に気付き、だったらいっそスパイス類は一切置かずに細長いお玉やフライ返しなどの置き場所にしてみたら、これが動線的にドンピシャでした(笑)。


それでしばらくはこの収納、この道具で満足していたのですが。

でも、写真を見ていただくと既にお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんがこの油差し、構造的にどうしても油漏れするのでかなりベタベタしちゃうんですよ。

それは最初から承知の上でしたけど、引き出しのサイズにピッタリだし、デザインや使い勝手は気に入っていたので使う都度拭いたり下にウエスを敷いたりすれば良いかなーと思っていたんですけどね。


でも6年目にしてやっぱりベタベタし過ぎじゃね?と思うに至り、ついに買い替える事に。

いろいろリサーチした結果、口コミ評価が良いイワキのオイル差しにしてみました。


引き出しに収納できるボトルの高さは14センチがギリなので、それ以下となるとSサイズが良いかなーと。


新旧並べてみると、こんな感じ。

写真では同じくらいの背丈に見えますが、イワキの方が1センチくらい低いです。

容量は今までの方がかなりたくさん入れられましたが、そこはまあ油が漏れないのとトレードオフという事で。


引き出しに入れてみたら、やっぱりかなりスペースが空きました。

写真では蓋を外してスキマに置いてみてますが、蓋の行方については今後使ってみないと何とも、、。


と言いますのも超絶面倒くさがりのたまこにとって、よほど不都合がない場合は蓋がある容器でもちゃんと開け閉めできない場合が非常に多いからです(笑)。


例えば飲み物や食べ物の蓋はさすがにしめますけど、それ以外の物の蓋はしなくていいなら極力したくないというか。

ですからお風呂やキッチンシンクの排水口の蓋など外せる物は速攻で撤去してますし、日用品の容器の蓋も引き出しの中に入れてればホコリは入らないでしょ、と蓋を捨てちゃう物は結構あります。

(だってどうせ蓋があっても使わないで立て掛けたまんまだったりするし 笑)


油差しの蓋も、以前愛用していた物は油の補充以外では、使う時の開け閉めの必要が無いのがお気に入りでしたが、、。

今回のはうーん、パチンと最後まで閉めないで軽く蓋を乗っけるだけならできるかな?

結局、料理中に片手で使えるかどうかなんですよね。

固い蓋だと開けるのにどうしても両手を使わなければならず、それがストレスになっちゃうから蓋キライ!ってなるのかなーと思ってます。


使い心地に関しては、一度炒め物する時に使ってみましたが、口コミ通り全く油が垂れないです!

普段100均のキッチンアイテムを愛用しているたまこにとっては、イワキの油差しは高いなぁと思いましたけど、やっぱり高いだけある!と感動しました。


これからもキッチンアイテムはここぞという物はケチらず、でも100均にもすごく良い物はたくさんあるので値段に惑わされずに良い物を見極める目を養っていきたいなーと思っています。


たまこ的にはイワキと言えばパック&レンジ!

8年近く愛用していますが、ほぼ劣化無しで綺麗なままなので、本当にオススメです。


ではまた!