こんばんは、たまこです。


3連休2日目の今日は、普通に食材の買い出しに出掛けた後、夫は車のオイル交換に行き、帰ってきてからは芝生のサッチングをしてました。

家も庭も車も、、メンテナンスに手間がかかりますねぇ。


食材の買い出しは、、

行きつけの激安スーパーと業務スーパーをハシゴして、3,387円でした。


たまこ的にチャレンジだったのが、こちら。

たまこは基本的には好き嫌いが無いんですが、パクチーだけは若い頃数回食べてみたけど無理!ってなって、それ以来敬遠してました。


でも昨日、おつとめ品コーナーでハーブ類が10円に値引きされていたのをゲットした中で、レモングラスもあったのでトムヤムクンを作ってみようかなーと思って。

パクチーの代わりに見た目が似てる三つ葉でも良いかなーと思ったんですが、今日行った激安スーパーのおつとめ品でパクチーが30円だったので、これはもう買うしかないかなと(笑)。


ちなみにたまこ夫はパクチーは食べた事無いそうですが、セリは大好きなので大丈夫だと思うと言われました。

トムヤムクンを作ってみたかったのは、昨日IKEAで買い物した物の中に「石のすり鉢」があったからというのもあります。


これ↑なんですけど、IKEAに行くたびになんかすごく気になってて。

夫からは「何に使うの?」と言われるし、その通りなんですけど(笑)。

でも見た目も好きだし、スパイスとか潰してお料理したいなーって(笑)。


ですから、一応今日はレモングラスとニンニク、唐辛子を潰してトムヤムクン、作ってみました!

棒もめちゃくちゃ重いので、思った通りニンニクとか一発で良い感じに潰れて、気持ちいいです(笑)。


アジアン料理っぽさを出すために、去年ダイソーで買ってたカレーポットに盛り付けてみました。

カレーポットも、スパイスカレーに挑戦したくて買ってたんですが、スパイス買ったところで止まってました(笑)。

よし、今年こそはスパイスカレーも作るぞー!


トムヤムクンの他には、鱈のムニエルにハリッサを塗ったものを作りました。

たまこはお土産でもらいましたが、アジアン料理っぽくまとまるかなーと思って(笑)。

添えてあるのは、パクチーではなくてイタリアンパセリです(これも10円だったやつ)。


あとは、夫がスマホで調べたらしく「パッタイっていうのが食べたい」と言ってきたので作ってみました。

パッタイはタイの焼きそばらしいのですが、本当は麺は米粉の「フォー」で作るらしいところを、普通の焼きそばの麺で「なんちゃってパッタイ」にしました。

でもパクチーとレモンを添えると、一気にアジアン風味になりますねー。

一応、味付けにもナンプラーやオイスターソースを入れてそれっぽくしましたけど。


アジアン料理に合わせるお酒って?と思いましたが、無難に発泡酒を合わせときました(笑)。


たまこは久しぶりの、夫は初めてのパクチー実食になりましたが、共通の感想は「わざわざ買ってまで食べるほど美味しいって訳ではない」かなーと。

(料理自体は美味しいってなりましたけど)

でもたまこは以前は、パクチーは食べるもんじゃない!ってくらい不味いと思った覚えがありますが、今回は食べるは食べられたんですよね。


じゃあもっと暑くなって、またアジアン料理食べたいなーと思う頃には今度こそパクチーを克服できるかも、、?

なんて、次があるかわかりませんけど(笑)、たまこはおつとめ品のハーブを使って石のすり鉢を使った料理ができて楽しかったです。


ではまた!