こんばんは、たまこです。


先週出勤の振り替えで夫が今日も休みだったので、業務スーパーへ買い出しに行きました。



割引になっていた謎の乾物(笑)などを買ってしまったので、業務スーパーでのお買い物にしてはお高めの2,958円になりました。


それで今日のおうちごはんは、月間お買い得品になっていた冷凍の「チャパティ」を使ってサバサンドを作ってみようかなーと思いました。

(写真右上のピンクのマーカーで囲んだヤツで、10枚入り198円でした。安い!笑)


チャパティはインドでナンと同じようにカレーと一緒に食べる薄いパンというか、クレープとかトルティーヤみたいなものらしいです。

でもサバサンドはトルコ料理らしいので、ちょっと違うかなーと思いましたが、この際挟めりゃ何でもOKという事で。


サバは以前、楽天のセールで有名ブロガーさんがオススメされていた冷凍のサバを買ってたのがあったので、それを解凍して使いました。

これだったかな?

塩サバじゃなく、無塩なんですよ。

最初はやっぱり塩サバが良かったかなーと思ったんですが、サバサンドには無塩の方が良いとレシピにあったので結果オーライかも(笑)。


今は貼ったヤツは売り切れになっていましたけど、定期的に安くなって再販されるようですのでその時を狙ってゲットするのが良きかなーと思います。

たまこはポイントも使って1,000円くらいで買いましたよー。


さてさて、サバサンドに合わせて他のメニューもトルコ料理にしてみました。


トルコ料理といえば「ケバブ」が有名ですが、シシケバブの「シシ」って串の事で、要するに串焼きにすればシシケバブらしい(笑)。

我が家には鶏肉しか無かったので焼く前は普通に焼き鳥じゃね?って感じでしたが、、

(しかも焼き鳥焼き機を出すのも面倒で、フライパンで焼きました)


お正月に夫妹夫婦がお土産にくれた「ハリッサ」を塗ってレモンを添えたら、なんとなくシシケバブっぽくなったような?

たまこも夫も本場のを食べたことが無いので、よくわからんのです(笑)。


サバサンドは焼きサバもしくは揚げたサバと生の玉ねぎをパンに挟み、必ずレモンを絞るのがお約束らしいです。

せっかくだから、こちらにもハリッサを塗っときました。


チャパティは冷凍のままフライパンで片面2分、ひっくり返して1分焼けばOKだそうで、すごく簡単に用意できました。


こんな感じで、昨日無印良品週間で購入したばかりのアカシアプレートに盛り付けてみたかったんですよー。

うんうん、イメージ通りにできたかな。

昨日おつとめ品コーナーでゲットした、リーフレタスも映えに一役買ってくれてますね(笑)。


それからプレーンヨーグルトが余っていたので「ジャジュク」なるものも作ってみました。

キュウリとヨーグルトの冷製スープだそうで、これもトルコ料理では代表的なものだとか。

上に浮いているのはオリーブオイルと黒コショウです。


お味はまあ、ヨーグルトとキュウリかな(笑)。

これは夏に飲めば美味しいかも。


サラダは「チョバンサラタス」というトマトサラダをアレンジしてみました。

基本はトマトとキュウリと玉ねぎらしいのですが、今回は三つ葉とカイワレも入れました。


どちらも今日食べないとダメになりそうだったからというのは、内緒です(笑)。

でもさわやかな風味が増して、美味しかったですよ。


作ってみて気付いたのは、ほぼ全ての料理にレモンとオリーブオイルが使われているという事。

味付け自体は塩コショウがメインで、たまにハリッサ的なスパイスもあるけどシンプルで食べやすいというか、思ってたよりずっと馴染みやすくて美味しかったです。


これならまた出来そう。

特にサバサンドはぜひまた作ろうと思います。


ではまた!