こんばんは、たまこです。


今日は従姉妹からお招きを受けて、ご当地カレーパーティに行ってきました(笑)。

同い年の従姉妹なんですが、旅行のお土産にはご当地カレーを購入する事にしているそうで。


(3種類のカレーを食べ比べるスタイルにしてもらいました。ご当地カレーって、レトルトでもすごく美味しいんですね、、!)


じゃあ、たまこは副菜的なものをお土産に持って行きたいなーと思いまして、自分なりにカレーに合いそうなのを考えて作ってみたのが、こちら。


まずは、お正月にも黒豆がわりに良く用意する、赤インゲン豆のサラダです。

業務スーパーで購入した水煮の赤インゲン豆のパウチに、紫玉ねぎとセロリのみじん切りを混ぜて市販のドレッシングをかけるだけ。

なので、料理とも言えない感じですけどね。


それから、人参ラペと紫キャベツのサラダ。

これも人参と紫キャベツを細切りにして、カイワレ添えて市販ドレッシングをかけるだけ。

一応、人参はウチの畑で収穫した自家製って所がポイントかな(笑)。


後は、デザートにヨーグルトとブルーベリーのパンナコッタも作ってみました。

なんか、カレーにはヨーグルト系が合うかなーと思って。


でも、スイーツ系って手作りしようとするとレシピの砂糖の量にビビって、少し減らしちゃうのって無いですか?(笑)

たまこは今回がそれだったんですけど、ムースやパンナコッタなどのゼラチンを使ったクリーム系のスイーツの場合、ちゃんと甘くないと美味しくないんですよねー。


だからちょっと反省点のある出来になってしまいましたが、見た目的にはまあまあだったかな。

今回のサラダとデザートに使った使い捨て容器は、全てセリアで購入しました。


デパ地下デリのお持ち帰りをイメージしてやってみましたが、見た目は結構上手く行ったと思っています。

従姉妹からも、そのまま出して食べられるのが喜ばれて良かったです。


普段引きこもりのたまこにとっては久しぶりに女同士でおしゃべりできて、楽しい時間を過ごすことができました。


ではまた!