こんばんは、たまこです。


3月最初の食材の買い出しに行ってきました。

冷蔵庫、冷凍庫共に割とスカスカになったので、たまこ家にしては多めの買い出しになり、テーブルに並べたらいつもの俯瞰で撮れず、、斜め撮影になってしまいました(笑)。


地元の激安スーパーと業務スーパーをハシゴして、6,559円でした。


さて、今日の休日ごはんは3月3日ひなまつりという事で「手毬ずし」にチャレンジしてみました。


ちょっと面倒くさいかなーと思いましたが、ラップに具を置いた上に酢飯を乗せて丸めるだけなので、思ったより簡単にできました。


ラディッシュとキュウリの薄切りとエビ、鯛にとびっ子を乗せて、彩りを意識して組み合わせたら、なんかいい感じ(自画自賛 笑)。


夫のは8個バージョンで。

1合分の酢飯で、14個できました。


副菜には菜の花のおひたしを。練り辛子を添えました。


それから、まだ茎わかめが出ていたので中華風の酢の物にしました。


あとは大根と鶏の手羽元の煮物にゆで卵をトッピングしたのと、作り置きのひじき煮です。


ハマグリのお吸い物は付けませんでしたが、アラフィフらしいひなまつりメニューにできたと思います(笑)。


ではまた!